目次
はじめに
この記事で取り上げる映画
この映画をガイドにしながら記事を書いていきます
今どこで観れるのか?
公式HPの劇場情報をご覧ください
この記事の3つの要点
- 日本が世界中から輸入した天然水産物の4分の1は、”違法”なものかもしれない
- 数十年間海の上で隔離され、陸地を目にすることさえない人生を、あなたは想像できるだろうか?
- 「奴隷」の解放に尽力する女性活動家の奮闘と、「奴隷」の救助に関わる難しい問題
現代の話とは思えないほど酷すぎる現実であり、「消費者」である私たちの選択によって改善を目指すべき問題だと思う
自己紹介記事
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どんな人間がこの記事を書いているのかは、上の自己紹介記事をご覧ください
記事中の引用は、映画館で取ったメモを参考にしているので、正確なものではありません
映画『ゴースト・フリート』で描かれる問題は私たちにも関係する。我々が食べている魚は”違法”に獲られたものかもしれないのだ
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そして実際に映画を観て、描かれている問題が私たちにも関係するものだと知った。何故なら、映画の最後に次のような字幕が表示されるからだ。
今も、世界中の大手食品会社やスーパーマーケットで、奴隷労働によって漁獲された魚が流通している。
映画で描かれているのは、「多くの人が奴隷船で働かされている」という衝撃の現実だ。映画の舞台はタイなのだが、タイではなんと、「数年から数十年単位で遠洋船に隔離され続けている『奴隷』」が数多く存在しているというのだ。そして、そんな”違法”な労働によって獲られた海産物が、私たちの食卓に並んでいるのだという。公式HPによれば、日本が世界中から輸入した天然水産物の24~36%(1,800~2,700億円)は、「違法または無報告漁業」によるものと推定されているようだ。また、日本で流通するキャットフードの約半分はタイ産なのだという。実は知らないところで、身近に迫っている問題というわけだ。
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本作は、この問題に取り組むパティマ・タンプチャヤクルという女性を中心に描かれる。既に5000人以上の「奴隷」を救出してきたそうだが、実際には数万人単位で「奴隷」が存在すると考えられており、解決への道のりがあまりに遠い問題だと言えるだろう。しかし彼女は、今も歩みを止めずに「奴隷」の救出に奮闘している。また、本作で映し出される「海の奴隷」は決してタイだけの問題ではなく、アメリカやイギリスでも同様のケースが知られているそうだ。本作を観るまで私はまったく知らなかったが、実は全世界的な問題なのである。
私たちに出来ることは多くはないかもしれないが、少なくとも「このような現実があるのだ」と知っておくべきだとは思う。
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それではまず、何故タイで違法な漁業が横行しているのかについて触れていこう。
タイのシーフード産業は世界最大級と言われており、年間約90億ドル規模に達するそうだ。しかしその内実は酷いものだった。昔から違法操業や無規律乱獲が繰り返されてきたのだ。日本で行われているような「一定期間の禁漁」などの仕組みがまったく存在しなかったこともあり、結果として、タイ近海では魚がまったく獲れなくなるという事態に陥ってしまった。まさに自業自得である。
さてそうなると、遠洋に出て魚を獲る以外に方法はない。しかし地元の漁師は、長期間遠洋に出っぱなしで漁をするのを嫌がった。当然のことながら、そもそも船員がいなければ獲れる魚も獲れやしない。そこで漁業会社は、違法なやり方で船員を確保することにした。タイ人を拉致し、無理やり遠洋船に乗せ、そのまま海上に”隔離”して漁をさせ続けたのだ。このような犯罪的なやり方で遠洋船に従事させられている者がタイには数多く存在し、中には数十年間も船の上という者さえいるという。まさしく「奴隷」である。
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タイという国家は、長いことこのような悪行によってシーフード産業を成り立たせてきたというわけだ。
そしてこの問題に取り組んでいるのが、本作の主人公パティマ・タンプチャヤクルである。彼女は夫と共に「労働権利推進ネットワーク(LPN)」を立ち上げ、「奴隷」の解放に全力を尽くしているのだ。その活動は高く評価されており、2017年にはノーベル平和賞にノミネートされたほどである。
パティマらの活動によって救出された「奴隷」が語る話は、想像を絶するものだった。運良く数年で助け出される者もいるが、本作で紹介された中で最長だったのは20年である。その間、一切賃金は支払われていない。そして朝から晩まで、陸などまったく見えない遠洋で働かされ続けるのである。母船が3ヶ月に1度やってくるのだが、獲った魚を回収し、「奴隷」のための食料を置いていくだけだ。この「母船が魚を回収する」という仕組みは、船員を逃さないための工夫である。また、船上では暴力も横行しているそうで、鉄の棒やエイの尾などで殴られたり、熱湯をかけられたりするという。ちょっと凄まじい環境と言えるだろう。
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しかしそれでも、「生きて帰れた」だけまだマシだと言わざるを得ないかもしれない。何故なら、船上で命を落とす者も多いからだ。映画に登場するある人物は、友人から聞いた話として、「まだ息がある船員を箱に入れ、海に捨てた」と証言していた。いつの時代の出来事なのかと感じてしまうぐらい、今起こっていることだとはとても信じられないような話である。
凄まじいと感じたのは、「奴隷」を使役する船長の感覚だ。本作には、「違法漁船の船長」や「彼らを監督する漁業会社の人間」は登場しないので、あくまでもパティマらの推測でしかないのだが、違法漁船の船長は恐らく、「自分たちこそが被害者」だと感じているのではないかとのことだった。要するに、「人手不足だから仕方ない」というわけだ。彼らがしていることは、犯罪のオンパレードであり、当たり前の話だが、「人手不足だから仕方ない」なんて認識で片付けていいはずがない。本当にそんな捉え方なのだとしたら、ちょっと恐ろしすぎるなと思う。
さて、映画を観ながら私はずっと、「こんなイカれた状況がどうして続いているのだろうか?」という疑問で頭が一杯だった。遠洋船に20年以上も”隔離”されていた者がいるということは、最低でも20年間はこの状況が続いていることを意味する。さらに、パティマたちが問題を認識できているのだから、警察や国がこの現状を知らないなんてことはあり得ないはずだ。それでは、彼らは一体何をしているのだろうか?
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この点については、映画の中で少しだけ説明されていた。発展途上国ではよくあることなのだろうが、漁業会社はなんと「警察やマフィアを”雇っている”」というのだ。マフィアはともかく、「警察を雇う」というのは正直なところ意味が分からないが、何にせよそれほど警察組織が腐敗しているということなのだろう。警察が「黙認」しているどころか、積極的に「関与」しているのであれば、問題を解決するのは相当難しいと言える。
映画のラストで、「タイ政府は規制を強化した」と字幕が出た。しかしそれでも、漁業会社が起訴されることはほとんどないそうだ。何をどう強化したのかは不明だが、状況はほとんど変わっていないと言えるのではないかと思う。
「奴隷」には賃金が支払われておらず、指を失くすほどの怪我をしても補償しない。そんな会社が流通させている海産物なら、安くて当然だろう。しかし、そんな理由で安いのだとしたら、美味しく感じられるだろうか? いずれにせよ、「そのような違法な漁業は許容しない」という態度を世界中の消費者が持たなければ、状況はなかなか改善されないのではないかと私は思う。
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「奴隷」解放に尽力するパティマ
パティマ・タンプチャヤクルが設立したLPNは元々、児童の労働問題に関わっていた。しかしある時、「奴隷」だった船員が助けを求めてきたことがあり、その時以来、「海の奴隷」の解放に人生のすべてを注ぎ込む決断をしたのだという。彼女はまさに人生を懸けてこの活動に取り組んでいるようで、幼い息子と長期間離れ離れになることが分かった上で、バンコクから6,400kmも離れたインドネシアまで行き、「奴隷」の救出に奮闘したりする。本当に大変な活動だと思う。
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とても良いなと感じたのは、パティマが息子に自身の仕事についてきちんと伝えているという点だ。彼女が息子に、「ママがインドネシアに行くのはどうして?」と聞くと、息子はちゃんと「人を助けるため」と答えるのである。また、使わなかっただけかもしれないが、母親と長く離れ離れになる息子が寂しさで泣くような場面は無かった。自分と一緒に過ごすこと以上に、母親の活動の方が重要だときちんと理解しているのだと思う。傍目にはとても良い関係に見えた。
ではパティマらは、どのように「奴隷」を救助しているのだろうか? 当たり前の話だが、彼女たちは決して、「遠洋船に直接乗り込む」ようなことはしない。警察とマフィアを雇い、犯罪を厭わない漁業会社と真っ向勝負するのはあまりにもリスクが高いからだ。ではどうするのか。助かった「奴隷」の多くは、遠洋船から海へと飛び込み、必死に泳いでどうにか離島へとたどり着いた者だ。そこで彼女たちは、インドネシアの色んな島にそういう「元奴隷」が住み着いていないかを調べるのである。
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しかし当然だが、島に入って「『奴隷』だった人はいませんか?」などと聞いて回るわけにはいかない。タイの漁業会社は、インドネシアの警察・マフィアとも連携しているようで、そんな探し方をすればパティマらが危険に晒されてしまうからだ。そのため、島の人たちに「この辺に、タイ人やミャンマー人はいますか?」のような遠回しの聞き込みを続けながら、「元奴隷」に行き当たるのを根気良く待つしかないのである。
さて、このような「捜索」の過程ももちろん困難だ。しかし、難しいのはそれだけではない。仮に「元奴隷」にたどり着けたとしても、そこからさらなる問題が待ち受けているからだ。
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「元奴隷」を見つけ出したパティマは、彼らに「故郷に帰りたい?」と聞く。しかし多くの者が、「帰りたいけど帰れない」と口にする。というのも、タイで拉致され、長い間遠洋船に”隔離”され、命からがら逃げ出しインドネシアで暮らしている彼らにはもう、この地に妻子がいるのだ。ある「奴隷」の場合、拉致されたのが21歳の時、そして映画撮影時は45歳だった。あまりにも長い時が経ってしまっているのである。
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このような点でも、パティマらの活動には「困難さ」がつきまとうというわけだ。なかなか報われない活動にも感じられるかもしれないが、彼女の奮闘が無ければ救われなかった者も数多くいる。賛同者を得ながら、問題が解消されるまでどうにか活動を続けてほしいものだと思う。
パティマは救い出した「奴隷」に、次のように言うと決めているそうだ。
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結局のところ、社会を変えるのは「消費者」だと私は考えている。「消費」とは、ある種の「投票」だからだ。「何を買うか」の積み重ねが、世界を動かしていくのである。そういう意識を持って日々を過ごせる人でありたいと私は思う。
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アメリカで死刑囚の支援を行う団体を立ち上げた若者の実話を基にした映画『黒い司法 0%からの奇跡』は、「死刑制度」の存在価値について考えさせる。上映後のトークイベントで、アメリカにおける「死刑制度」と「黒人差別」の結びつきを知り、一層驚かされた
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【悲劇】アメリカの暗黒の歴史である奴隷制度の現実を、元奴隷の黒人女性自ら赤裸々に語る衝撃:『ある…
生まれながらに「奴隷」だった黒人女性が、多くの人の協力を得て自由を手にし、後に「奴隷制度」について書いたのが『ある奴隷少女に起こった出来事』。長らく「白人が書いた小説」と思われていたが、事実だと証明され、欧米で大ベストセラーとなった古典作品が示す「奴隷制度の残酷さ」
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【対立】パレスチナとイスラエルの「音楽の架け橋」は実在する。映画『クレッシェンド』が描く奇跡の楽団
イスラエルとパレスチナの対立を背景に描く映画『クレッシェンド』は、ストーリーそのものは実話ではないものの、映画の中心となる「パレスチナ人・イスラエル人混合の管弦楽団」は実在する。私たちが生きる世界に残る様々な対立について、その「改善」の可能性を示唆する作品
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【闘い】デュポン社のテフロン加工が有害だと示した男の執念の実話を描く映画『ダーク・ウォーターズ』
世界的大企業デュポン社が、自社製品「テフロン」の危険性を40年以上前に把握しながら公表せず、莫大な利益を上げてきたことを暴き出した1人の弁護士がいる。映画『ダーク・ウォーターズ』は、大企業相手に闘いを挑み、住民と正義のために走り続けた実在の人物の勇敢さを描き出す
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【絶望】映画『少年たちの時代革命』が描く、香港デモの最中に自殺者を救おうとした若者たちの奮闘
香港の民主化運動の陰で、自殺者を救出しようと立ち上がったボランティア捜索隊が人知れず存在していた。映画『少年たちの時代革命』はそんな実話を基にしており、若者の自殺が急増した香港に様々な葛藤を抱えながら暮らし続ける若者たちのリアルが切り取られる作品だ
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【憤り】世界最強米海軍4人VS数百人のタリバン兵。死線を脱しただ1人生還を果たした奇跡の実話:『アフ…
アフガニスタンの山中で遭遇した羊飼いを見逃したことで、数百人のタリバン兵と死闘を繰り広げる羽目に陥った米軍最強部隊に所属する4人。奇跡的に生き残り生還を果たした著者が記す『アフガン、たった一人の生還』は、とても実話とは信じられない凄まじさに満ちている
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【アメリカ】長崎の「原爆ドーム」はなぜ残らなかった?爆心地にあった「浦上天主堂」の数奇な歴史:『…
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【衝撃】洗脳を自ら脱した著者の『カルト脱出記』から、「社会・集団の洗脳」を避ける生き方を知る
「聖書研究に熱心な日本人証人」として「エホバの証人」で活動しながら、その聖書研究をきっかけに自ら「洗脳」を脱した著者の体験を著した『カルト脱出記』。広い意味での「洗脳」は社会のそこかしこに蔓延っているからこそ、著者の体験を「他人事」だと無視することはできない
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【衝撃】権力の濫用、政治腐敗を描く映画『コレクティブ』は他人事じゃない。「国家の嘘」を監視せよ
火災で一命を取り留め入院していた患者が次々に死亡した原因が「表示の10倍に薄められた消毒液」だと暴き、国家の腐敗を追及した『ガゼタ』誌の奮闘を描く映画『コレクティブ 国家の嘘』は、「権力の監視」が機能しなくなった国家の成れの果てが映し出される衝撃作だ
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【信念】水俣病の真実を世界に伝えた写真家ユージン・スミスを描く映画。真実とは「痛みへの共感」だ:…
私はその存在をまったく知らなかったが、「水俣病」を「世界中が知る公害」にした報道写真家がいる。映画『MINAMATA―ミナマタ―』は、水俣病の真実を世界に伝えたユージン・スミスの知られざる生涯と、理不尽に立ち向かう多くの人々の奮闘を描き出す
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アフガニスタンを追われた家族4人が、ヨーロッパまで5600kmの逃避行を3台のスマホで撮影した映画『ミッドナイト・トラベラー』は、「『難民の厳しい現実』を切り取った作品」ではない。「家族アルバム」のような「笑顔溢れる日々」が難民にもあるのだと想像させてくれる
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【衝撃】「文庫X」の正体『殺人犯はそこにいる』は必読。日本の警察・裁判・司法は信じていいか?
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【実話】「アウシュビッツ・レポート」に記載された「収容所の記録」を持ち出した驚愕の史実を描く映画
アウシュビッツ強制収容所から抜け出し、詳細な記録と共にホロコーストの実態を世界に明らかにした人物がいる。そんな史実を私はまったく知らなかった。世界がホロコーストを知るきっかけとなった2人の奮闘を描く映画『アウシュヴィッツ・レポート』の凄まじい衝撃
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1964年の東京オリンピックを機に建設された「都営霞ケ丘アパート」は、東京オリンピック2020を理由に解体が決まり、長年住み続けた高齢の住民に退去が告げられた。「公共の利益」と「個人の権利」の狭間で翻弄される人々の姿を淡々と映し出し、静かに「社会の在り方」を問う映画
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在日コリアン4世の監督が、北朝鮮脱北者への取材を元に作り上げた壮絶なアニメ映画『トゥルーノース』は、私たちがあまりに恐ろしい世界と地続きに生きていることを思い知らせてくれる。最低最悪の絶望を前に、人間はどれだけ悪虐になれてしまうのか、そしていかに優しさを発揮できるのか。
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【民主主義】占領下の沖縄での衝撃の実話「サンマ裁判」で、魚売りのおばぁの訴えがアメリカをひっかき…
戦後の沖縄で、魚売りのおばぁが起こした「サンマ裁判」は、様々な人が絡む大きな流れを生み出し、最終的に沖縄返還のきっかけともなった。そんな「サンマ裁判」を描く映画『サンマデモクラシー』から、民主主義のあり方と、今も沖縄に残り続ける問題について考える
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「戦争の悲惨さ」は様々な形で描かれ、受け継がれてきたが、「戦争の虚しさ」を知る機会はなかなかない。映画『野火』は、第二次世界大戦中のフィリピンを舞台に、「敵が存在しない戦場で”人間の形”を保つ困難さ」を描き出す、「虚しさ」だけで構成された作品だ
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日本の「難民認定率」が他の先進国と比べて異常に低いことは知っていた。しかし、日本の「難民」を取り巻く実状がこれほど酷いものだとはまったく知らなかった。日本で育った2人のクルド人難民に焦点を当てる映画『東京クルド』から、日本に住む「難民」の現実を知る
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地方紙である「ボストン・グローブ紙」は、数多くの神父が長年に渡り子どもに対して性的虐待を行い、その事実を教会全体で隠蔽していたという衝撃の事実を明らかにした。彼らの奮闘の実話を映画化した『スポットライト』から、「権力の監視」の重要性を改めて理解する
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【書評】奇跡の”国家”「ソマリランド」に高野秀行が潜入。崩壊国家・ソマリア内で唯一平和を保つ衝撃の”…
日本の「戦国時代」さながらの内戦状態にあるソマリア共和国内部に、十数年に渡り奇跡のように平和を維持している”未承認国家”が存在する。辺境作家・高野秀行の『謎の独立国家ソマリランド』から、「ソマリランド」の理解が難しい理由と、「奇跡のような民主主義」を知る
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【勇敢】”報道”は被害者を生む。私たちも同罪だ。”批判”による”正義の実現”は正義だろうか?:『リチャ…
「爆弾事件の被害を最小限に食い止めた英雄」が、メディアの勇み足のせいで「爆弾事件の犯人」と報じられてしまった実話を元にした映画『リチャード・ジュエル』から、「他人を公然と批判する行為」の是非と、「再発防止という名の正義」のあり方について考える
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【真実?】佐村河内守のゴーストライター騒動に森達也が斬り込んだ『FAKE』は我々に何を問うか?
一時期メディアを騒がせた、佐村河内守の「ゴースト問題」に、森達也が斬り込む。「耳は聴こえないのか?」「作曲はできるのか?」という疑惑を様々な角度から追及しつつ、森達也らしく「事実とは何か?」を問いかける『FAKE』から、「事実の捉え方」について考える
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NSA(アメリカ国家安全保障局)の最高機密にまでアクセスできたエドワード・スノーデンは、その機密情報を持ち出し内部告発を行った。「アメリカは世界中の通信を傍受している」と。『シチズンフォー』と『スノーデン』の2作品から、彼の告発内容とその葛藤を知る
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「北九州連続監禁殺人事件」という、マスコミも報道規制するほどの残虐事件。その「主犯の息子」として生きざるを得なかった男の壮絶な人生。「ザ・ノンフィクション」のプロデューサーが『人殺しの息子と呼ばれて』で改めて取り上げた「真摯な男」の生き様と覚悟
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旅行者として東日本大震災で被災した小説家・彩瀬まるは、『暗い夜、星を数えて 3.11被災鉄道からの脱出』でその体験を語る。「そんなこと、言わなければ分からない」と感じるような感情も包み隠さず記し、「絶望的な伝わらなさ」を感じながらも伝えようと奮闘する1冊
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「ホームレスは怠けている」という見方は誤りだと思うし、「働かないことが悪」だとも私には思えない。振付師・アオキ裕キ主催のホームレスのダンスチームを追う映画『ダンシングホームレス』から、社会のレールを外れても許容される社会の在り方を希求する
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インドの高級ホテルで実際に起こったテロ事件を元にした映画『ホテル・ムンバイ』。恐ろしいほどの臨場感で、当時の恐怖を観客に体感させる映画であり、だからこそ余計に、「逃げる選択」もできたホテルスタッフたちが自らの意思で残り、宿泊を助けた事実に感銘を受ける
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私個人は、「ビジョンの達成」のためなら「ソフトな独裁」を許容する。しかし今の日本は、そもそも「ビジョン」などなく、「ソフトな独裁状態」だけが続いていると感じた。映画『新聞記者』をベースに、私たちがどれだけ絶望的な国に生きているのかを理解する
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金正男が暗殺された事件は、世界中で驚きをもって報じられた。その実行犯である2人の女性は、「有名にならないか?」と声を掛けられて暗殺者に仕立て上げられてしまった普通の人だ。映画『わたしは金正男を殺していない』から、危険と隣り合わせの現状を知る
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私には、「謝罪すること」が「誠実」だという感覚がない。むしろ映画『AGANAI 地下鉄サリン事件と私』では、「謝罪しない誠実さ」が描かれる。被害者側と加害者側の対話から、「謝罪」「贖罪」の意味と、信じているものを諦めさせることの難しさについて書く
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「遺伝子組み換え作物が危険かどうか」以上に注目すべきは、「モンサント社の除草剤を摂取して大丈夫か」である。種子を独占的に販売し、農家を借金まみれにし、世界中の作物の多様性を失わせようとしている現状を、映画「モンサントの不自然な食べもの」から知る
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2人を殺し、7人に重傷を負わせた金川真大に同情の余地はない。しかし、この事件を取材した記者も、私も、彼が殺人に至った背景・動機については理解できてしまう部分がある。『死刑のための殺人』をベースに、「どうしようもないつまらなさ」と共に生きる現代を知る
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【挑戦】東日本大震災における奇跡。日本の出版を支える日本製紙石巻工場のありえない復活劇:『紙つな…
本を読む人も書く人も作る人も、出版で使われる紙がどこで作られているのか知らない。その多くは、東日本大震災で甚大な被害を受けた日本製紙石巻工場で作られていた。『紙つなげ』をベースに、誰もが不可能だと思った早期復旧の舞台裏を知る
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【衝撃】森達也『A3』が指摘。地下鉄サリン事件を起こしたオウム真理教は社会を激変させた
「オウム真理教は特別だ、という理由で作られた”例外”が、いつの間にか社会の”前提”になっている」これが、森達也『A3』の主張の要点だ。異常な状態で続けられた麻原彰晃の裁判を傍聴したことをきっかけに、社会の”異様な”変質の正体を理解する。
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オウム真理教の内部に潜入した、森達也のドキュメンタリー映画『A』は衝撃を与えた。しかしそれは、宗教団体ではなく、社会の方を切り取った作品だった。思考することを止めた社会の加虐性と、客観的な事実など切り取れないという現実について書く
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実際にチェコの警察を動かした衝撃のドキュメンタリー映画『SNS 少女たちの10日間』は、少女の「寂しさ」に付け込むおっさんどもの醜悪さに満ちあふれている。「WEBの利用制限」だけでは子どもを守りきれない現実を、リアルなものとして実感すべき
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こんな映画、二度と存在し得ないのではないかと感じるほど衝撃を受けた『娘は戦場で生まれた』。母であり革命家でもあるジャーナリストは、爆撃の続くシリアの街を記録し続け、同じ街で娘を産み育てた。「知らなかった」で済ませていい現実じゃない。
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日本は、死を覚悟して福島第一原発に残った「Fukushima50」に救われた。東京を含めた東日本が壊滅してもおかしくなかった大災害において、現場の人間が何を考えどう行動したのかを、『死の淵を見た男』をベースに書く。全日本人必読の書
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三権分立の一翼を担う裁判所のことを、私たちはよく知らない。元エリート裁判官と事件記者の対談本『裁判所の正体』をベースに、「裁判所による統制」と「権力との癒着」について書く。裁判なんか関わることない、という人も無視できない現実。
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戦争・世界情勢【本・映画の感想】 | ルシルナ
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