目次
はじめに
著:藤崎 彩織
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ポチップ
この記事で伝えたいこと
誰かの「特別」になることは、どうしてこうも難しいのか?
「ふたご」と感じるほどの相性だからこそ、とても辛い関係性に陥ってしまいます
この記事の3つの要点
- 「好きな人と一緒にいること」がこれほど難しい
- 名前のつかない関係だからこそ特別で、そして苦しい
- 女を捨てたからこそ傍にいられるけれど、女として見られないことが苦しい
藤崎彩織は言葉の人だ。鋭い観察力と、突き詰めた言葉で、心のざわざわを描き出す
この記事で取り上げる本
「ふたご」(藤崎彩織)
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「ふたご」というタイトルは、とても象徴的だ。
彼は、私のことを「ふたごのようだと思っている」と言った
こんな一文から始まる物語である。
今回は、作品の雰囲気的に、「です・ます」じゃない方がいいと思って
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「ふたご」という言葉に、「マイナス」の響きを感じ取ったことはない。なんとなく、双子って楽しいものというイメージがある。
でもこの作品では、ずっと苦しさがついて回る。
もしこれ以上、二人がひとつの感情を共有してしまえば、私たちは、もう一緒にいられなくなるかもしれない。一緒に悲しんで、一緒に泣いて、お互いを舐め合うような関係に、未来なんてない
彼女は、彼といる時にだけ安らぎを見出す。そこに、自分の存在理由を感じ取る。
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彼女は、自分自身を上手く捉えきれない。ふがいなさや嫌悪感ばかり先にきてしまう。余計なことばかり考えて、前に進めなくなってしまう。
それでも、彼といると、ここが自分の居場所だと感じられた。「ふたご」のように、彼の隣が自分の定位置だと思えた。
でも、同じだから、難しい。
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どうしてなのか、大切にしようと思えば思う程、私たちはお互いを蝕んでいってしまう
彼女は、日常の苦しさに溺れそうになっている。そして、彼の苦しさも理解できてしまう。彼の苦しさを和らげたいと思う。自分には、それができるはずだ。けれど、上手くいかない。
彼といると、日々、諦めや後悔が浮かび上がってくる。自分を責めたくなる。嫉妬してしまいたくなる。でも、彼の傍にいたいと思う。
彼女はそうやってぐるぐるしてしまう。「ふたご」なのに、いや、「ふたご」だからこそ、上手くいかない。
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ふたごのようにずっと隣で時間を共にしてきた月島は、私のことをひとりぼっちにもしたけれど、ずっと一緒に夢を見ていられる友達を作ってくれた。
帰る、と言うことの出来る居場所を作ってくれた
もし、男と女じゃなければ、もう少し簡単だったかもしれない。男と女であっても、そこに「恋心」がなければ、これほど苦しまなかったかもしれない。
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でも、彼女は彼のことが好きだ。
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彼女はそう考える。そこは揺るがない。でも、彼の傍にいても、全然満たされない。
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自分が誰かの特別になりたくて仕方がないことを、私は「悲しい」と呼んでいた。誰かの特別になりたくて、けれども誰の特別にもなれない自分の惨めさを、「悲しい」と呼んでいた
彼女は袋小路に入り込む。自分は、どうなれば「彼にとっての特別」だと感じられるのか? 今だって、一番の特等席で彼を見ている。物理的に、常に近い距離にいる。二人の間にしか流れない濃密で特別な時間だってたくさんある。
でも彼は、彼女のことを「異性」として見ない。
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そのことが、悲しいのだろうか?
女としての生活を捨てたからこそ、私はここにいられる。そう信じていた。その確信が私の自信だった
「異性」だと思われていないからこそ、彼の深い部分まで近づくことができた。それは、間違いない。彼が、他の異性と関わる姿を見ていてもそれは分かる。自分に対する接し方とは違う。「異性」だから、違うんだ。自分は「異性」として扱われていないからこそ、いつだって彼の横にいられる。
自分でそう納得させようとする。
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たとえ他の女の子の話だとしても、月島の話を聞いているのが、楽しかった。異性としての好意が自分に向けられていなくても、結局自分のところに帰ってきて、いつまでも話をしている月島のことが好きだった。
「異性」として見ていないからこそ、他の女の子の話を当たり前のようにする。そういう彼の姿は、嫌いじゃない。やっぱり、自分が特別な存在だと思えるからだ。でも結局、「お前は異性じゃない」と日々突きつけられていることに変わりはない。そのことは、ジワジワと彼女の心を蝕んでいく。
「好きな人と一緒にいたい」が、なぜこれほど難しいのか?
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彼女の苦しみの一端は、彼らの関係性に名前がついていないことにあるのかもしれない。彼女はその関係を「ふたご」と捉えた。兄弟でも家族でも恋人でも、ただの友だちでもない。既存の関係性の枠組みには収まらない繋がり。そのことは彼女に、「特別な関係性」であると自覚させるが、一方で、「名前がつかないが故の不安定さ」を感じさせもする。
やがて彼女は、こんな風に考える。
離れることは出来ないのかもしれない。それでも、近づきすぎてしまえば絡まり合ってしまうことを分かっている。その苦しみを、もう充分に分かっている。
私たちは、これ以上近づいてはいけないのだ
ちょうどいい距離で留まっていることができない。近づいてしまえば、どこまでも近づきたくなる。しかし、近づけば近づくほど、「自分は特別だ」と「自分は特別じゃない」という相反する感情に引き裂かれそうになる。
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彼は、気まぐれに彼女のことを「恋人」と他人に紹介する。
頭では分かっていた。それなのに月島が私のことを恋人と呼ぶとき、その言葉を胸の中に大切にしまってしまう
その言葉に意味なんかないと頭では分かっていても、彼の口から放たれた「恋人」という言葉を捕まえてしまう。辛い。しかし、近づくことの甘美さに、彼女は抗えない。
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やがて彼らは、バンドを組むことになる。
もしそうなれば名前のつかない私たちの関係に、遂に名前がつくことになる。でも、バンドメンバーという名前は、本当に私たちの関係にふさわしい名前なのだろうか?
彼女は、その青春時代のほとんどを彼に振り回されながらも、それでもずっと、彼の隣にいた。
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藤崎彩織『ふたご』の内容紹介
ここで改めて本の内容を紹介します。
著:藤崎 彩織
¥750 (2021/06/24 06:41時点 | Amazon調べ)
ポチップ
西山夏子、14歳。彼女は、その少年を学校の吹き抜けの階段でよく見かけた。一学年先輩の月島悠介。いつの間にか声を掛けていて、それから一緒にいることが増えた。
特別なことは何もしない。レンタルビデオ屋に行って何も借りずに帰る。言葉の意味を延々と考えるだけのゲームをする。西山は、月島への恋心を意識しながら、友だちでも恋人でもない存在として、どことなく浮世離れした月島と一緒にいた。
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月島はやがて学校に行かなくなり、やりたいことがないという無気力さを以前にも増して表に出すようになる。そして二人の関係は、以前のままというわけにはいかなくなってしまう。月島は壊れ、西山は月島の不在をなんとか耐え抜く。
やがて西山は、月島が自分をバンドに組み込もうとしていることを知る……。
藤崎彩織『ふたご』の感想
境遇が辛いほど、言葉は豊かになる
度肝を抜かれる作品だった。
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読み始める前は、正直偏見もあった。どうせ芸能人が書いた小説だろう、と。とんでもなかった。デビュー作とは思えない、濃密で不可解で異常で、でもなぜかその孤独と苦しみに既視感があって、同じ辛さを何周も経験してスタートラインに戻ってきてしまうような不毛さに人生の奥深さを感じさせる。
藤崎彩織・深瀬慧の実話がどこまでこの物語のベースになっているのか、それは私には分からないが、仮にすべて実際に起こったことだとしても、藤崎彩織の作家としての能力はとても高いと感じる。
それは、彼女の言葉に対する鋭さ故だ。
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本書を読むとどうしても、西山夏子=藤崎彩織と捉えてしまう。西山夏子の言葉を藤崎彩織のものとダブらせるとすれば、彼女は、言葉で自分を支えながら生きてきた人物だと思う。
私には持論がある。辛い経験こそが、言葉を豊かにするのだ、と。
だから私は、言葉が豊かな人間に惹かれる。その背後に、辛い経験を乗り越えてきた人間の深みみたいなものを感じるからだ。
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私も、言葉でなんとか人生を乗り切ってきたと思っている。
何か辛い感情に支配される時、自分の状況をより細密に理解するためには言葉が必要だ。自分がどんな状態に置かれているのか、何が原因でその感情に囚われているのか、何に辛さを感じているのか、どうやったら解消されるのか、なぜ他の人はこの感情に気づいていないように見えるのか……。こういうこと考えるために、どうしても言葉が必要になる。
ピアノに向かうのが苦しかった時、自分と月島の関係に悩んだ時、私が迷子にならないように助けてくれたのは、いつも言葉だった
思考を深め続けなければ日々の生活さえ難しいと思える辛い境遇に置かれることで、否応なしに言葉が鍛えられるのだ。
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言葉の鋭さが、この作品をギリギリ成立させている
そんな風に言葉を深める人物だからこそ、物事の捉え方が実に鋭い。そして本書は、この点が特に重要になる作品だ。
なぜなら、西山が置かれた状況があまりにも非日常だからである。
普通に考えて、西山が過ごす日々には、なかなか共感が難しいのではないかと思う。細部を端折ってシンプルに表現すれば、「好きだけど振り向いてくれない男に、メチャクチャに振り回される」という状況だからだ。しかも、読めば分かるが、そのレベルがかなり異常である。この状況に耐えている西山夏子という女性には、普通の感覚で言えば共感は難しくなるだろう。
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しかし、著者の言葉に対する感覚が鋭く、些細な心情の捉え方や的確な内面の言語化のお陰で、「西山夏子」という女性が、読者に共感される人物として見事に立ち上がっている。
この点が見事だと思う。
西山の行動や物事の捉え方は、なかなかに屈折している。私は、屈折した人間が好きだから単純に彼女に興味があるが、そういう読み方は少数派だろう。一般的には、西山というのは「相容れない価値観を持つ存在」として視界から遠ざけられてしまうはずだ。しかし本書ではそうなっていない。それが素晴らしい。
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また、月島の思考もなかなかに興味深い。
西山の思考は常に、自分のことで精一杯だ。そんな西山視点の物語は、少し閉じた、狭い世界になってしまう可能性がある。
しかしそこに、月島の思考が乗ってくる。西山一人では飛び越えられない「普通」や「当たり前」を、月島は軽々と乗り越えていく。月島は、どこを見ているかは判然としないものの、自分の周囲ではなく、遥か遠くの先を見ていることは分かる。自分の周りばかり見てしまう西山とは正反対だ。
でも俺はまず、こんな気持で学校に行ってどうするんだよって思った。今高校を止めることよりも、学校にこのまま二年も行くほうが、ずっと絶望的だと思った。
この二人が、様々な思考をし、価値観をぶつけ合い、そしてそのやり取りによって、世界が少しずつ広がっていく。西山と月島の関係は異常で異端で狂っているけれど、彼らは自らの思考によって、その世界を絶妙に成り立たせていく。そしてだからこそ、読者からも彼らの世界が、歪ながらも美しい世界であるように錯覚できるのだ。
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この小説を、書かなければならなかった
西山夏子の言葉として、こんな文章が出てくる。
曲を作りたいと、心から思ったことは一度もない。
燃えるような恋心を歌に乗せたいと思ったこともないし、オーディエンスに大合唱されるメロディを自分が作れるとも思えなかった
読者としてはやはり、この言葉を、藤崎彩織のものだと捉えたくなるだろう。
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何が言いたいのか。それは、藤崎彩織は「音楽の人」ではなかった、ということだ。もちろん、音楽の類まれな才能はあるのだと思う。しかし、才能があることと、それをしたいと感じることは、決してイコールではない。
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言葉で自分を支え続けてきた藤崎彩織は、恐らく、音楽では表現しきれなかったたくさんのものをその内側に抱えていたのだと思う。
だから、この小説を書いた。書かなければならなかった。
私は、勝手にそう考えることにする。
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文藝春秋
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最後に
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「この人と一緒にいたい」という想いが強ければ強いほど、人間関係は難しくなる。相手も、自分と同じ程度の想いを持ってくれなければ、長く続く関係にならないからだ。
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おげれつたなか『エスケープジャーニー』のあらすじ紹介とレビュー。とにかく、「BLでしか描けない関係性」が素晴らしかった。友達なら完璧だったのに、「恋人」ではまったく上手く行かなくなってしまった直人と太一の葛藤を通じて、「進んでも行き止まり」である関係にどう向き合うか考えさせられる
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「コミュニケーションが苦手」なのは、テクニックの問題ではない!?『わかりあえないことから』は、学校でのコミュニケーション教育に携わる演劇人・平田オリザが抱いた違和感を起点に、「コミュニケーション教育」が抱える問題と、私たち日本人が進むべき道を示す1冊
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映画『窓辺にて』(今泉力哉監督)は、稲垣吾郎演じる主人公・市川茂巳が素晴らしかった。一般的には、彼の葛藤はまったく共感されないし、私もそのことは理解している。ただ私は、とにかく市川茂巳にもの凄く共感してしまった。「誰かを好きになること」に迷うすべての人に観てほしい
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「AV女優のエッセイ」と聞くと、なかなか手が伸びにくいかもしれないが、戸田真琴『あなたの孤独は美しい』の、あらゆる先入観を吹っ飛ばすほどの文章力には圧倒されるだろう。凄まじい経験と、普通ではない思考を経てAV女優に至った彼女の「生きる指針」は、多くの人の支えになるはずだ
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【あらすじ】ムロツヨシ主演映画『神は見返りを求める』の、”善意”が”悪意”に豹変するリアルが凄まじい
ムロツヨシ演じる田母神が「お人好し」から「復讐の権化」に豹変する映画『神は見返りを求める』。「こういう状況は、実際に世界中で起こっているだろう」と感じさせるリアリティが見事な作品だった。「善意」があっさりと踏みにじられる世界を、私たちは受け容れるべきだろうか?
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「0円で何もしない」をコンセプトに始まった「レンタルなんもしない人」という活動は、それまで見えにくかった様々な価値観を炙り出した見事な社会実験だと思う。『<レンタルなんもしない人>というサービスをはじめます。』で本人が語る、お金・仕事・人間関係の新たな捉え方
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日光に限らず、ありとあらゆる「光」に肌が異常に反応してしまうため、ずっと真っ暗闇の中でしか生きられない女性が、その壮絶すぎる日常を綴った『まっくらやみで見えたもの 光アレルギーのわたしの奇妙な人生』から、それでも生きていく強さを感じ取る
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【権威】心理学の衝撃実験をテレビ番組の収録で実践。「自分は残虐ではない」と思う人ほど知るべき:『…
フランスのテレビ局が行った「現代版ミルグラム実験」の詳細が語られる『死のテレビ実験 人はそこまで服従するのか』は、「権威」を感じる対象から命じられれば誰もが残虐な行為をしてしまい得ることを示す。全人類必読の「過ちを事前に回避する」ための知見を学ぶ
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【絶望】「人生上手くいかない」と感じる時、彼を思い出してほしい。壮絶な過去を背負って生きる彼を:…
「北九州連続監禁殺人事件」という、マスコミも報道規制するほどの残虐事件。その「主犯の息子」として生きざるを得なかった男の壮絶な人生。「ザ・ノンフィクション」のプロデューサーが『人殺しの息子と呼ばれて』で改めて取り上げた「真摯な男」の生き様と覚悟
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【観察者】劣等感や嫉妬は簡単に振り払えない。就活に苦しむ若者の姿から学ぶ、他人と比べない覚悟:『…
朝井リョウの小説で、映画化もされた『何者』は、「就活」をテーマにしながら、生き方やSNSとの関わり方などについても考えさせる作品だ。拓人の、「全力でやって失敗したら恥ずかしい」という感覚から生まれる言動に、共感してしまう人も多いはず
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【鋭い】「俳優・堺雅人」のエピソードを綴るエッセイ。考える俳優の視点と言葉はとても面白い:『文・…
ドラマ『半沢直樹』で一躍脚光を浴びた堺雅人のエッセイ『文・堺雅人』は、「ファン向けの作品」に留まらない。言語化する力が高く、日常の中の些細な事柄を丁寧に掬い上げ、言葉との格闘を繰り広げる俳優の文章は、力強く自立しながらもゆるりと入り込んでくる
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【貢献】働く上で大切にしたいことは結局「人」。海士町(離島)で持続可能な社会を目指す若者の挑戦:…
過疎地域を「日本の未来の課題の最前線」と捉え、島根県の離島である「海士町」に移住した2人の若者の『僕たちは島で、未来を見ることにした』から、「これからの未来をどう生きたいか」で仕事を捉える思考と、「持続可能な社会」の実現のためのチャレンジを知る
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【助けて】息苦しい世の中に生きていて、人知れず「傷」を抱えていることを誰か知ってほしいのです:『…
元気で明るくて楽しそうな人ほど「傷」を抱えている。そんな人をたくさん見てきた。様々な理由から「傷」を表に出せない人がいる世の中で、『包帯クラブ』が提示する「見えない傷に包帯を巻く」という具体的な行動は、気休め以上の効果をもたらすかもしれない
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【逃避】つまらない世の中で生きる毎日を押し流す”何か”を求める気持ちに強烈に共感する:映画『サクリ…
子どもの頃「台風」にワクワクしたように、未だに、「自分のつまらない日常を押し流してくれる『何か』」の存在を待ちわびてしまう。立教大学の学生が撮った映画『サクリファイス』は、そんな「何か」として「東日本大震災」を描き出す、チャレンジングな作品だ
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【実話】「家族とうまくいかない現実」に正解はあるか?選択肢が無いと感じる時、何を”選ぶ”べきか?:…
「自分の子どもなんだから、どんな風に育てたって勝手でしょ」という親の意見が正しいはずはないが、この言葉に反論することは難しい。虐待しようが生活能力が無かろうが、親は親だからだ。映画『MOTHER マザー』から、不正解しかない人生を考える
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【感想】「献身」こそがしんどくてつらい。映画『劇場』(又吉直樹原作)が抉る「信頼されること」の甘…
自信が持てない時、たった1人でも自分を肯定してくれる人がいてくれるだけで前に進めることがある。しかしその一方で、揺るぎない信頼に追い詰められてしまうこともある。映画『劇場』から、信じてくれる人に辛く当たってしまう歪んだ心の動きを知る
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【映画】『ヴァイオレット・エヴァーガーデン 劇場版』で号泣し続けた私はTVアニメを観ていない
TVアニメは観ていない、というかその存在さえ知らず、物語や登場人物の設定も何も知らないまま観に行った映画『ヴァイオレット・エヴァーガーデン 劇場版』に、私は大号泣した。「悪意のない物語」は基本的に好きではないが、この作品は驚くほど私に突き刺さった
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【情熱】常識を疑え。人間の”狂気”こそが、想像し得ない偉業を成し遂げるための原動力だ:映画『博士と…
世界最高峰の辞書である『オックスフォード英語大辞典』は、「学位を持たない独学者」と「殺人犯」のタッグが生みだした。出会うはずのない2人の「狂人」が邂逅したことで成し遂げられた偉業と、「狂気」からしか「偉業」が生まれない現実を、映画『博士と狂人』から学ぶ
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【実話】正論を振りかざす人が”強い”社会は窮屈だ。映画『すばらしき世界』が描く「正解の曖昧さ」
「SNSなどでの炎上を回避する」という気持ちから「正論を言うに留めよう」という態度がナチュラルになりつつある社会には、全員が全員の首を締め付け合っているような窮屈さを感じてしまう。西川美和『すばらしき世界』から、善悪の境界の曖昧さを体感する
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【感想】映画『窮鼠はチーズの夢を見る』を異性愛者の男性(私)はこう観た。原作も読んだ上での考察
私は「腐男子」というわけでは決してないのですが、周りにいる腐女子の方に教えを請いながら、多少BL作品に触れたことがあります。その中でもダントツに素晴らしかったのが、水城せとな『窮鼠はチーズの夢を見る』です。その映画と原作の感想、そして私なりの考察について書いていきます
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【肯定】価値観の違いは受け入れられなくていい。「普通」に馴染めないからこそ見える世界:『君はレフ…
子どもの頃、周りと馴染めない感覚がとても強くて苦労しました。ただし、「普通」から意識的に外れる決断をしたことで、自分が持っている価値観を言葉で下支えすることができたとも感じています。「普通」に馴染めず、自分がダメだと感じてしまう人へ。
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【あらすじ】家族ってめんどくさい……。それでも、あとから後悔せずに生きるために、今どう生きるか:小…
人が死んでも「悲しい」と感じられない男に共感できるか?(私はメチャクチャ共感してしまう) 西川美和の『永い言い訳』をベースに、「喪失の大きさを理解できない理由」と、「誰かに必要とされる生き方」について語る
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誰かとの関係性には大抵、「友達」「恋人」「家族」のような名前がついてしまうし、そうなればその名前に縛られてしまいます。「名前がつかない関係性の奇跡」と「誰かを想う強い気持ちの表し方」について、『君の膵臓をたべたい』をベースに書いていきます
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「みんなと同じ」に馴染めないと「社会不適合」と判断され、排除されてしまうことが多いでしょう。しかし『非属の才能』では、「どこにも属せない感覚」にこそ才能の源泉があると主張します。常識に違和感を覚えてしまう人を救う本から、同調圧力に屈しない生き方を学ぶ
ルシルナ
苦しい・しんどい【本・映画の感想】 | ルシルナ
生きていると、しんどい・悲しいと感じることも多いでしょう。私も、世の中の「当たり前」に馴染めなかったり、みんなが普通にできることが上手くやれずに苦しい思いをする…
ルシルナ
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