目次
はじめに
この記事で取り上げる映画
出演:塚本晋也, 出演:リリー・フランキー, 出演:中村達也, 出演:森優作, Writer:塚本晋也, 監督:塚本晋也
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この映画をガイドにしながら記事を書いていきます
この記事の3つの要点
- 「ドラマティックな悲惨さ」には感動の涙を流せても、「虚しさ」からは目を背けたくなる
- 兵士たちが闘っているのは「敵」ではなく、空腹・病気・不信感・絶望だ
- 実際に観て「体感する」以外に、この作品の凄まじさを受け取ることはできない
私はこの映画を観て、「戦争に巻き込まれたら絶対に逃げよう」と決意した。全国民必見の凄まじい映画
自己紹介記事
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記事中の引用は、映画館で取ったメモを参考にしているので、正確なものではありません
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戦争の「悲惨さ」には触れる機会がある
物語であれドキュメンタリー・ノンフィクションであれ、「戦争」をテーマにしたものは多数存在する。私も観たり読んだりする機会は多い。
そういう作品に触れる度、「戦争はなんて悲惨なんだ」と感じるはずだ。戦場でたくさんの人が死ぬ。原爆投下や特攻など様々な形で死者が出る。捕虜となって強制労働させられた者もいるし、消せない記憶に今も苦しんでいる人もいるだろう。
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そういう「悲惨さ」を知る度に、「戦争は二度と起こしてはならない」と思う。そしてその「悲惨さ」をみんなが共有することで、世界的な大惨事を回避したいと考えているはずだ。
しかし、映画『野火』を観て、戦場には「悲惨さ」以上のものがあることを知った。それが「虚しさ」である。
もちろん、どんな作品であれ戦争が描かれるのなら、そこに「虚しさ」を見出せるとは思う。古今東西様々な映画・小説などが、同じように戦争の「虚しさ」も描き出してきたことだろう。しかし、「戦争」がテーマになる場合、やはり必然的に「悲惨さ」も盛り込まれていく。そして、「虚しさ」と「悲惨さ」では、後者の方が圧倒的に受け取り手に与えるイメージが強いため、印象に残りやすいはずだ。
だから私たちはなかなか、「戦争の虚しさ」を実感する機会がないのだと思う。
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映画『野火』が凄まじいのは、全編「戦争の虚しさ」だけで作られているという点だ。私がこれまで触れてきた作品には、そのようなものはなかったと思う。
映画で描かれるのは、「戦争」であって「戦場」ではない。冒頭からして、主人公が置かれた状況は凄まじいものだ。
肺炎を患った男は、所属していた部隊から追い出される。なんとか自力で病院へと向かうも、彼より遥かに重症である患者たちの手当に精一杯で、結局男は病院からも追い出されてしまう。そこは確かに「戦場」と認識されている場所ではあるのだが、男がしているのは、肺病を抱えながら部隊と野戦病院を往復することだけだ。
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あまりにも不毛な時間。
他にも、あまりにも虚しい状況が描かれていく。
現地住民を脅して食事やマッチを手に入れようとする兵士。
僅かに残っているイモを盗んで逃げようとしてボコボコに殴られる兵士。
生き残るために”猿”を撃って食べる兵士。
動けなくなり、所持していた手榴弾で自殺する兵士。
幽鬼のようにただあてどなく彷徨う存在となった兵士。
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「戦争」であって「戦場」ではない、という言葉の意味が分かっていただけるだろうか?
この「戦場」には「敵」がいない
そう、兵士たちが死に直面しているこの「戦場」には「敵」がいないのだ。彼らが立ち向かっているのは、「圧倒的な空腹」「恐ろしい不衛生」「人間に対する不信感」「希望を微塵も感じさせない絶望」などである。銃で立ち向かえる相手ではない。
映画には「敵」が出てくる場面はないと言っていいだろう。部隊が「敵」と思しき存在に銃撃を受ける場面は出てくるが、その姿が見えるわけではない。そして、「おそらくいるのだろう敵の存在」よりも、「いかに空腹を凌ぐか」の方が兵士たちにとっては遥かに重大な問題なのである。
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兵士が、銃撃戦ではなく飢えと病気で命を落とす「戦場」。私たちはそんな「戦争」をなかなかイメージすることはできない。しかしこれが、戦争の現実なのだと思う。
表現が適切ではないかもしれないが、物語の中で「戦争」は「ドラマティック」なものとして描かれることが多い。というか、「『悲惨さ』は『ドラマティック』に描きやすい」という言い方の方が正しいだろうか。
しかし、映画『野火』を観て、戦争はきっとそういうものではないのだと感じた。Youtube動画では会話の間を編集で切り落としてテンポを早めるように、”つまらない”部分を切り落とせば「ドラマティック」に見える、というだけなのだろう。本当は、その切り落としてしまう部分にこそ「戦争」の本質がある。そして、その「本質」の方を凝縮したのが映画『野火』というわけだ。
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「ドラマティック」であるかどうかは、「悲惨さ」と「虚しさ」が後世にどう伝わるかにも影響するだろう。「悲惨さ」は「ドラマティック」だからこそ、物語として後世に残り、語り継がれる可能性がある。しかし「虚しさ」は決して「ドラマティック」にはならない。それどころか、目を背けたいと感じる現実の可能性もある。「悲惨さ」には感動の涙を流しても、「虚しさ」は直視したくないというわけだ。
物語で「悲惨さ」ばかりが扱われるのもそれが理由だろう。また戦争を生き抜いた人たちも、「悲惨さ」は語れても「虚しさ」には触れたくないかもしれない。
だから私は、『野火』にはとても大きな価値があると感じている。「戦争」が語られる場面では前面に出ることが少ない「虚しさ」を核に据え、「ドラマティック」な「悲惨さ」に頼らずに作品を成立させて、「こんな状況は絶対に嫌だ」と心底感じさせる作品など、そうあるものではない。
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「敵」のいない「戦場」で、苦しみながら死んでいく。そのあまりの「虚しさ」には絶望しかない。
「観る」のではなく「体感する」しかない映画
こうやって感想を書いてはいるものの、『野火』については言葉で何かを語ることに、それこそ「虚しさ」を感じる。実際に観て「体感する」以外に、この作品を受け取る方法はないと思うからだ。
敢えて言葉で表現してみよう。
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フィリピンのジャングルの圧倒的な美しさと、その中でせせこましく生きる人間の虚しさ。
人間が生きているとは思えないような静寂の中で響く、銃声や爆発音の異様なコントラスト。
極限を遥かに通り越した、絶望そのものを顔に浮かべたような表情。
画面越しに臭いさえ感じさせるような不快感と、人間があっさりと死んでいく空虚な空間。
あらゆる意味で”人間”の形を保つのが困難だと思わされる、何もかもが”不正解”な世界。
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同じ地球上に、かつてこのような異様な空間が存在していたとは信じがたいほどだ。
俺がお前を殺して食うか?
お前が俺を殺して食うか?
どっちだ?
この世界では、こんなやり取りがさも当然のように行われる。「戦争」という環境が生み出した状況ではあるが、しかしこの状況は「戦争」そのものには何も影響しない。戦争に勝つ、あるいは戦場から生き延びるために行われるやり取りではないのだ。そういう「当たり前」はとっくに通り越してしまっている。どこにもはまらないジグソーパズルのピースのように、彼らの存在は世界から浮いてしまうだけだ。
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「戦争」になれば、誰もがこのような状況に直面する可能性がある。今の時代は大丈夫、自分だけは大丈夫、なんてことはあり得ない。「戦争」では、どんな酷いことも、どんな無意味なことも起こり得る。
俺が死んだら、ここ、食べてもいいよ。
私は、戦争を直接経験したことはない人間が、そういう人間なりに現実を理解していると思う。だから、自分が「戦争」に巻き込まれたら、絶対に逃げようと決めている。逃げれば、投獄されるかもしれないし、殺されるかもしれない。しかしそうだとしても、『野火』のような世界を経験するよりはずっとマシだ。
死ぬ最後の瞬間まで、”人間”でありたいと思う。「戦争」は、「”人間”として生きること」を極端に困難にする。私は、私自身のために、全力で「戦争」から逃げると決めた。
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出演:塚本晋也, 出演:リリー・フランキー, 出演:中村達也, 出演:森優作, Writer:塚本晋也, 監督:塚本晋也
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日本も、いつ「戦争」に巻き込まれるか分からない。『野火』の世界には、人生のどこかで一度は触れておくべきだと私は思う。
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【あらすじ】映画『1917』は、ワンカット風の凄まじい撮影手法が「戦場の壮絶な重圧」を見事に体感させる
映画『1917 命をかけた伝令』は、「全編ワンカット風」という凄まじい撮影手法で注目されたが、私は、その撮影手法が「戦場における緊迫感」を見事に増幅させているという点に驚かされた。「物語の中身」と「撮影手法」が素晴らしく合致したとんでもない作品だ
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【あらすじ】蝦夷地の歴史と英雄・阿弖流為を描く高橋克彦の超大作小説『火怨』は全人類必読の超傑作
大げさではなく、「死ぬまでに絶対に読んでほしい1冊」としてお勧めしたい高橋克彦『火怨』は凄まじい小説だ。歴史が苦手で嫌いな私でも、上下1000ページの物語を一気読みだった。人間が人間として生きていく上で大事なものが詰まった、矜持と信念に溢れた物語に酔いしれてほしい
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「占い」に「見透かされたから仕方なく話す」という効用があるように、「『未知のもの』を信じる行為」には「『否定されたという状態』に絶対に達しない」という利点が存在する。映画『虚空門GATE』は、UFOを入り口に「『未知のもの』を信じる行為」そのものを切り取る
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【感想】阿部サダヲが狂気を怪演。映画『死刑にいたる病』が突きつける「生きるのに必要なもの」の違い
サイコパスの連続殺人鬼・榛村大和を阿部サダヲが演じる映画『死刑にいたる病』は、「生きていくのに必要なもの」について考えさせる映画でもある。目に光を感じさせない阿部サダヲの演技が、リアリティを感じにくい「榛村大和」という人物を見事に屹立させる素晴らしい映画
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「AV女優のエッセイ」と聞くと、なかなか手が伸びにくいかもしれないが、戸田真琴『あなたの孤独は美しい』の、あらゆる先入観を吹っ飛ばすほどの文章力には圧倒されるだろう。凄まじい経験と、普通ではない思考を経てAV女優に至った彼女の「生きる指針」は、多くの人の支えになるはずだ
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ナチスドイツナンバー2だった宣伝大臣ゲッベルス。その秘書だったブルンヒルデ・ポムゼルが103歳の時にカメラの前で当時を語った映画『ゲッベルスと私』には、「愚かなことをしたが、避け難かった」という彼女の悔恨と教訓が含まれている。私たちは彼女の言葉を真摯に受け止めなければならない
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映画館で流れた予告映像だけで観ることを決め、他になんの情報も知らないまま鑑賞した映画『灼熱の魂』は、とんでもない映画だった。『DUNE/デューン 砂の惑星』『ブレードランナー 2049』など有名作を監督してきたドゥニ・ヴィルヌーヴの衝撃の出世作については、何も語りたくない
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NHKのディレクターでありノンフィクション作家でもある国分拓が、アマゾン奥地に住む先住民ヤノマミ族の集落で150日間の長期密着を行った。1万年の歴史を持つ彼らの生活を描き出す『ヤノマミ』は、「生と死の価値観の差異」や「先住民と文明との関係の難しさ」を突きつける
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文化大革命の最中、国交が成立していなかった中国から自力で帰国した中国残留孤児がいた。その娘である城戸久枝が著した『あの戦争から遠く離れて』は、父の特異な体験を起点に「中国残留孤児」の問題に分け入り、歴史の大きなうねりを個人史として体感させてくれる作品だ
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第二次世界大戦で最も過酷な戦場の1つと言われた「前田高地(ハクソー・リッジ)」を、銃を持たずに駆け回り信じがたい功績を残した衛生兵がいた。実在の人物をモデルにした映画『ハクソー・リッジ』から、「戦争の悲惨さ」だけでなく、「信念を貫くことの大事さ」を学ぶ
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【実話】映画『イミテーションゲーム』が描くエニグマ解読のドラマと悲劇、天才チューリングの不遇の死
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便利すぎる世の中に生きていると、「この便利さはどのように生み出されているのか」を想像しなくなる。そしてその「無関心」は、世界を確実に悪化させてしまう。伊藤計劃の小説を原作とするアニメ映画『虐殺器官』から、「無関心という残虐さ」と「想像することの大事さ」を知る
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「ホロコーストが起こったか否か」が、なんとイギリスの裁判で争われたことがある。その衝撃の実話を元にした『否定と肯定』では、「真実とは何か?」「情報をどう信じるべきか?」が問われる。「フェイクニュース」という言葉が当たり前に使われる世界に生きているからこそ知っておくべき事実
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どんな理由があれ、法を犯した者は罰せられるべきだと思っている。しかしそれは、善悪の判断とは関係ない。映画『万引き家族』(是枝裕和監督)から、「国民の気分」によって「善悪」が決まる社会の是非と、「善悪の判断を保留する勇気」を持つ生き方について考える
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【権利】衝撃のドキュメンタリー映画『ヤクザと憲法』は、「異質さを排除する社会」と「生きる権利」を問う
「ヤクザ」が排除された現在でも、「ヤクザが担ってきた機能」が不要になるわけじゃない。ではそれを、公権力が代替するのだろうか?実際の組事務所(東組清勇会)にカメラを持ち込むドキュメンタリー映画『ヤクザと憲法』が映し出す川口和秀・松山尚人・河野裕之の姿から、「基本的人権」のあり方について考えさせられた
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【見方】日本の子どもの貧困は深刻だ。努力ではどうにもならない「見えない貧困」の現実と対策:『増補…
具体的には知らなくても、「日本の子どもの貧困の現状は厳しい」というイメージを持っている人は多いだろう。だからこそこの記事では、朝日新聞の記事を再編集した『増補版 子どもと貧困』をベースに、「『貧困問題』とどう向き合うべきか」に焦点を当てた
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【史実】太平洋戦争末期に原爆を落としたアメリカは、なぜ終戦後比較的穏やかな占領政策を取ったか?:…
『八月十五日に吹く風』は小説だが、史実を基にした作品だ。本作では、「終戦直前に原爆を落としながら、なぜ比較的平穏な占領政策を行ったか?」の疑問が解き明かされる。『源氏物語』との出会いで日本を愛するようになった「ロナルド・リーン(仮名)」の知られざる奮闘を知る
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「北九州連続監禁殺人事件」という、マスコミも報道規制するほどの残虐事件。その「主犯の息子」として生きざるを得なかった男の壮絶な人生。「ザ・ノンフィクション」のプロデューサーが『人殺しの息子と呼ばれて』で改めて取り上げた「真摯な男」の生き様と覚悟
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東日本大震災発生直後からカメラを回し、被災地の現実を切り取ってきたテレビ岩手。「分かりやすさ」が優先されるテレビではなかなか放送できないだろう映像を含め、「分かりにくい現実」を切り取った映像で構成する映画『たゆたえども沈まず』は静かな衝撃をもたらす作品
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旅行者として東日本大震災で被災した小説家・彩瀬まるは、『暗い夜、星を数えて 3.11被災鉄道からの脱出』でその体験を語る。「そんなこと、言わなければ分からない」と感じるような感情も包み隠さず記し、「絶望的な伝わらなさ」を感じながらも伝えようと奮闘する1冊
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勤務していた会社の都合で、町が1つ丸々無くなるという経験をし、住居を持たないノマド生活へと舵を切った女性を描く映画『ノマドランド』を通じて、人生の大きな変化に立ち向かう気力を持てるのか、我々はどう生きていくべきか、などについて考える
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「ホームレスは怠けている」という見方は誤りだと思うし、「働かないことが悪」だとも私には思えない。振付師・アオキ裕キ主催のホームレスのダンスチームを追う映画『ダンシングホームレス』から、社会のレールを外れても許容される社会の在り方を希求する
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子どもの頃「台風」にワクワクしたように、未だに、「自分のつまらない日常を押し流してくれる『何か』」の存在を待ちわびてしまう。立教大学の学生が撮った映画『サクリファイス』は、そんな「何か」として「東日本大震災」を描き出す、チャレンジングな作品だ
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「共感」が強すぎる世の中では、自然と「想像力」が失われてしまう。そうならないようにと意識して踏ん張らなければ、他人の価値観を正しく認めることができない人間になってしまうだろう。映画『ミセス・ノイズィ』から、多様な価値観を排除しない生き方を考える
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横浜で長らく目撃されていた白塗りの女性は、ある時から姿を消した。彼女の存在を欠いた伊勢佐木町という街は、大きく変わってしまったと語る者もいる。映画『ヨコハマメリー』から、ある種のアイコンとして存在した女性の生き様や彼女と関わった者たちの歴史、そして彼女の”素顔”を知る
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ルシルナ
戦争・世界情勢【本・映画の感想】 | ルシルナ
日本に生きているとなかなか実感できませんが、常に世界のどこかで戦争が起こっており、なくなることはありません。また、テロや独裁政権など、世界を取り巻く情勢は様々で…
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