目次
はじめに
この記事で取り上げる映画
出演:エルザ・ジルベルスタイン, 出演:レベッカ・マルデール, 出演:オリヴィエ・グルメ, 出演:エロディ・ブシェーズ, 監督:オリヴィエ・ダアン, Writer:オリヴィエ・ダアン
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この記事の3つの要点
- 「中絶が違法である社会」を覆し、後に「欧州議会初の女性議長」に選出されたシモーヌは、間違いなく現代史にその名を刻む傑物である
- フランス国内では良く知られた人物を描いているためだろう、時系列がグチャグチャになった構成は、外国人には少しハードルが高い
- 強制収容所での凄まじい経験、そしてそこから生還してから感じた「沈黙を強いられること」の息苦しさも描かれる
すべての人間がシモーヌ・ヴェイユのようには生きられない以上、せめてその凄まじい功績を積極的に知ろうとすべきだと思う
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記事中の引用は、映画館で取ったメモを参考にしているので、正確なものではありません
「フランスに最も愛された政治家」であるシモーヌ・ヴェイユを描く映画『シモーヌ』から、その凄まじい生き様を知る
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やはり世の中には凄い人がまだまだいるものだと思う。映画『シモーヌ』で取り上げられるシモーヌ・ヴェイユという女性政治家のことは、この映画を観るまで知らなかった。しかし、「現代史に名を刻む人物の1人」であることは間違いないと言えるだろう。
映画の公式HPに、「著名人・有名人 人気ランキング」が載っている。もちろん、フランス国内で行われたアンケートだろう。ランキングには、俳優、コメディアン、シンガーソングライターなどジャンルレスな人物が並ぶが、その中でシモーヌ・ヴェイユは2位に位置するのだ。もちろん、政治家では唯一のランクインであり、というか、文化人という枠で考えても唯一である。
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まさに、映画の副題にある通り、「フランスに最も愛された政治家」だと言っていいだろう。そしてこの映画は、その凄まじい女性政治家の生涯を、”時系列をグチャグチャにして”描き出す作品である。後で詳しく触れるが、この点は少し、フランス人以外の観客にはハードルの高さを感じさせるポイントだと言えるかもしれない。
さて、映画の内容に触れる前にまず、彼女の功績についてざっと触れておこう。本作では、「強制収容所」の描写は最後に位置する。冒頭で描かれるのは、彼女がその成立に尽力した「中絶法」(フランスでは「ヴェイユ法」という通称で呼ばれている)についてだ。当時保健大臣だった彼女は、「中絶が違法とされている社会」に異議を唱え、あらゆる反対を押しのけて「中絶法」を成立させたのである。そしてその後、EUの主要機関の1つである欧州議会において、女性初の議長に選出された。
彼女は、子育てをしながらパリ政治学院を卒業し、その後家庭に入ったものの、子育てだけで終わりたくはないと、自らの意思で女性初の司法官に志願する。彼女は刑務所における受刑者の扱いの酷さを知り、誰からも求められていないにも拘らず、その待遇改善に尽力した。
彼女の活躍は、「女性である」という事実を抜きにしても凄まじいものである。さらにそれらは、「政治と司法への女性の参画は誤りだ」と面と向かって言われるような時代のことなのだから、なおさらだと言えるだろう。
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映画は、そんな彼女が「晩年に回顧録を書いている」という設定で展開される。恐らく既に政界を引退したのだろう彼女が、家族と共に過ごしながら過去を振り返り回顧録をしたためるのだ。その執筆の過程を追体験するかのような構成の作品に仕上がっている。
さて、続いて内容を紹介しようと思うが、この記事では「映画で描かれた順番」ではなく、「シモーヌにとっての時系列順」に並べ替えて出来事を書いていくつもりだ。もしこれから映画を観る予定だという方は、時系列順の流れをざっとでも頭に入れておくと混乱しないで済むかもしれない。
映画『シモーヌ』の内容紹介
幼いシモーヌは、4人の兄弟と両親と共にニースで暮らしていた。強制収容所に入れられる前のことだ。一家は「同化ユダヤ人」であり、特に両親はフランスへの愛国心を抱いていた。兄弟は皆、両親から「世俗主義を重んじるように」と言われており、「フランス共和国が私たちのことを見捨てるはずがない」と教え込まれていたのである。
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しかし、そんな希望は儚くも打ち砕かれた。戦争が始まり、一家は無惨にも強制収容所に送られてしまったのだ。男女別に分けられたため、収容の時点で父と兄とは離れ離れになってしまう。また、収容所に送られた時点で、姉ドゥニーズの姿はなかった(映画の後半で、その理由がそれとなく示唆される)。シモーヌは、母イヴォンヌともう1人の姉ミルーの3人で、劣悪としか言いようがない収容所生活を経験することになる。
その後、なんとか生きて収容所を出ることが出来たシモーヌだったが、その時の記憶があまりにも強烈だったため、ベッドの上では寝られない身体になってしまっていた。そんなシモーヌは、昔から本を読むことが大好きだったこともあり、弁護士になることを目指しパリ政治学院に通うことに決める。そしてそこで、後に夫となるアントワーヌと出会ったのだ。彼の一家もユダヤ人であり(ただし、映画を観る限りにおいては、アントワーヌの一家は戦時中にそれほど苦労しなかったようだ)、招かれて彼の家で食事をしていたシモーヌは、両親の口癖だった「世俗主義」という言葉を耳にして思わず微笑む。
その後2人は結婚し、彼女は大学に通いながら子どもを育てることになる。なんとか卒業するも、子育てのこともあり、弁護士になるという夢は一旦諦めることにした。しかしその後、アントワーヌが人民共和派で働くことが決まる。これによって、政治の世界とは縁遠かったシモーヌも政治に関わるようになっていった。
その後保健大臣として、男性議員ばかりの議場で堂々たるスピーチを行い、見事「中絶法」を成立させる。その後も国内だけではなく世界にも目を向けながら、常に「弱き者」に寄り添うような活動を骨身を削りながら続けていくのだが……。
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外国人が観るには、もしかしたら少しハードルが高いかもしれない
先程も書いた通り、上述の内容紹介は、実際に映画で描かれる順番とはまったく異なる。とにかく、時系列はあっちこっちに飛んでいくのだ。「メインとなる流れがあり、その中に回想シーンが挟まれる」みたいな構成というわけでもない。とにかく、「映画の展開を書いたトランプを無作為にシャッフルしたかのような構成」になっているのである。若い頃と晩年とで、シモーヌ・ヴェイユを演じる女優が変わるので、「いつの時代の話なのか」で混乱することはないものの、シモーヌ・ヴェイユという人物について詳しくない人にはなかなか追うのが難しい物語と言えるかもしれない。
もちろんここには、「フランス国内では、シモーヌ・ヴェイユはとても良く知られている」という事実が関係しているのだろう。日本で言うなら「小泉純一郎」みたいなものかもしれない。日本人向けに「小泉純一郎」を描く映画を作るなら、基本的な事実はそれなりに知られているだろうから、端折ったり時系列を入れ替えたりしてもさほど問題にはならないだろう。映画『シモーヌ』も、そういう発想で作られているのだと思う。そしてそういう作品であるが故に、フランス人以外の人が観る場合には、少し集中力を要するかもしれない。決して構成に文句があるわけではないし、フランス国内向けに作るのであれば当然こういう構成になってもおかしくないと理解できる。ただ、「外国人が観る場合は、少し気合を入れましょう」というわけだ。
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なので、少なくともこの作品に関しては、シモーヌ・ヴェイユという人物や映画のざっくりとした流れについて、観る前にあらかじめ予習しておくのもいいかもしれない。そんな風にしてでも観た方がいいと感じるほど、その凄まじさに圧倒される女性の生涯が描かれる作品なのである。
「ホロコーストの生き残り」という息苦しさ
映画では、シモーヌ・ヴェイユに関する様々な事柄が描かれるのだが、やはり最もインパクトがあるのは、「強制収容所にいたことがある」という事実だろう。そして映画での描かれ方から、「ホロコーストを生き延びた」ことを「恥」だと感じるような感覚についても理解することが出来るはずだ。そのような捉え方には驚かされてしまった。
「シモーヌが強制収容所に入れられていた」という事実は、かなり早い段階で情報としては提示される。しかし、映画で実際に描かれるのは、「シモーヌがその事実をほとんど周囲に明かそうとしない」という現実だ。姉ミルーも同様だったそうだが、彼女たちは周囲の親しい人間にも、なかなかその過去を告げることが出来ずにいた。ミルーはシモーヌへの手紙の中で、今付き合っている相手について、「優しくはしてくれるけど、昔のことは言えない」みたいに書いている。一方シモーヌは、夫であるアントワーヌにその事実を話しているが、しかし作中のある描写を考慮すると、シモーヌとしては「言わざるを得なかった」というような打ち明け方だったのではないかと思う。
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映画には時々、シモーヌによるナレーションが挿入される。そして特に根拠はないのだが、「シモーヌが過去を振り返りながら回顧録を書いている」という映画の設定から考えれば、彼女が出版した回顧録内の文章をそのままナレーションとして使っているのではないかと思う。その中に、こんなナレーションがあった。
生存者や目撃者は沈黙を強いられている。
「黙って生きろ」という雰囲気を感じる。
「ホロコーストに加担した国家」の戦後の様子など知る由もないが、ただ誰だって、その関わりを大っぴらに披瀝したり、公の場で謝罪したりしたいはずがないだろうことは容易に想像できる。恐らく、シモーヌが若い頃のフランスもそのような雰囲気にあったということだろう。反省よりも忘却を積極的に選んだというわけだ。そして結果的には、そのような社会の中にいたことが、シモーヌ・ヴェイユという傑出した政治家を生み出すことに繋がったと言えるのかもしれないとも思う。
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「抑え込まれたやるせなさ」が後年爆発していく
シモーヌはある場面で、
無視されて、今も苦しい。
と口にする。自身が経験した出来事はあまりにもおぞましいものであり、叶うことならすぐにでも忘れてしまいたいはずだと思う。しかし、やはりそんなことは不可能だ。もう安全だと分かっていても、ベッドで寝ることを身体が拒絶してしまうほどなのである。そうであるならばせめて、「こんなことがあったのだ」と広く伝えたい、あるいは、身近な人には気軽に話せる世の中であってほしい、と考えてしまうのは当然だろう。しかし、それさえも容易ではない。「沈黙を強いられている」という雰囲気を感じ取ってしまうからだ。このようにして彼女の中には、「鬱憤」や「怒り」といったものが積み上がっていったのだと思う。
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彼女は、
時に、生還したことが失敗に思える。
とさえ口にしている。
親衛隊と寝たから生還できたのかと、老婦人に尋ねられたことがあった。
みたいな状況に度々置かれれば、「失敗」と感じてしまうのも無理はないだろう。強制収容所を経験しなかった者たちからの「無知ゆえの非難」に晒され、しかしそれに対して何か対応が出来るわけでもなく、「黙って生きろ」という雰囲気に呑まれたまま生きていくしかなかったというわけだ。
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だからだろう、彼女は「女性初の司法官」に就任して以降、それまでの鬱憤を爆発させるかのように突き進んでいく。そしてその延長線上に「中絶法」があり、欧州議会初の女性議長就任があるというわけだ。
映画の冒頭で、いきなり「中絶法」成立の場面が描かれるのだが、この時点ではまだ、シモーヌ・ヴェイユがどんな過去を経験してきたのか(外国人の)観客は知らないので、彼女の「闘いに挑む力の源泉」が何なのか上手くは掴めない。しかし物語を追うことで、その源泉が「強制収容所での凄まじい経験」と「そこから生還した後の社会からの抑圧」にあると理解できるようになっていく。良いか悪いかで言うなら、「強制収容所」という現実はもちろん悪いに決まっているのだが、結果としてシモーヌ・ヴェイユという傑物を生み出したことを考えると、すべての物事に意味があるのだなとも感じさせられた。
強制収容所での経験がシモーヌ・ヴェイユに与えたもの
前半では、シモーヌ・ヴェイユの政治家としての奮闘や、そこに至るまでのパリ政治学院時代の話などが描かれるのだが、後半はほとんど強制収容所のシーンになる。大量の女性エキストラを裸にし、髪まで切ってしまうなど、その実態をリアルに描き出そうとするし、セットの規模もかなりのスケールであるように思う。前半と後半の落差が大きすぎて、「同じ物語なのだろうか」、つまり、「1人の人間が経験したことなのだろうか」とさえ感じてしまうのではないだろうか。「政治の世界を威勢よく突き進み、正義を体現する」という前半の描写とは何もかもが逆になったような強制収容所のシーンには、やはり圧倒させられた。
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ホロコーストに関してはこれまでも、様々なドキュメンタリー、フィクション、ノンフィクションなどで色んな事実に触れてきたつもりだ。しかしこの映画は、「シモーヌ・ヴェイユという傑出した政治家の経験であること」、そして「女性視点の経験であること」など、それまで私が触れてきたホロコーストとはまた異なる要素に満ちており、受け取り方もやはり違ったものになったと感じる。いずれにしても、やはりホロコーストに対しては、「胸糞悪い現実だ」という感想を常に抱かされてしまう。よくもまあ、人類の歴史に、これほどの醜悪さが横たわったものだと思う。
シモーヌは晩年、強制収容所での経験をカメラの前で語る決断をする。その様子も映画の中で描かれるのだが、そのような状況に至った経緯が実に興味深かった。先程も触れた通り、シモーヌは自身の経験を夫には伝えていたが、一方で、政治家になってからもその事実を公にはしていなかったのだと思う。時系列がグチャグチャの物語なので、「中絶法の成立」と「強制収容所での経験の告白」のどちらが先だったのかちょっと判断出来なかったが、いずれにせよ、かなり晩年になってからの告白であることは間違いないだろう。
きっかけは、何かの記念式典の場で、シモーヌが礎石の設置をするセレモニーを行ったことだった。礎石とは、建築工事の開始を記念して設置される石のことであり、彼女は慣れた手付きでセメントコテを操り、セメントを塗り拡げていく。それを隣で見ていた軍人から「上手ですね」と声を掛けられた彼女は、それに対してこう答えたのだ。
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ええ、やってましたから。収容所で。
この記念式典の場にはマスコミも招かれており、「収容所で」と口にした場面もカメラで撮られていた。恐らくだが、この時彼女は初めて、強制収容所での経験を公に認める発言をしたのだと思う。これを受け改めて、その経験を語るインタビューの場が設けられることになったというわけだ。
映画の中では、「強制収容所での経験」が「自身の政治家としての活動」にどう影響したのかについて語られる場面はない。なのであくまでも私の想像に過ぎないが、仮に強制収容所に入れられなかったとしても、「不正義を許せない」という性格が貫かれたことに変わりはなかっただろう。強制収容所における描写から、その性格が彼女の生来のものであることが示唆されているように感じたからだ。
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しかし一方で、もし強制収容所での経験がなかったとしたら、夫に「綺麗に着飾った主婦なんかになりたくない」と啖呵を切ってまで司法官に就任したり、欧州議会において「優先順位がある。そして、終戦を優先にしてはならない」と熱弁を振るったりすることもなかったかもしれないとも思う。やはり「シモーヌ・ヴェイユ」という政治家にとって、強制収容所での経験は凄まじいターニングポイントになったと言えるだろう。
ここが難しいところだ。先程も書いたが、仮に強制収容所での経験が「傑物シモーヌ・ヴェイユ」を生み出したのだとしても、到底、強制収容所という現実を肯定する気にはならない。当然のことだ。しかし、そのクソみたいな現実をシモーヌ・ヴェイユが生き延びたことで、多くの女性を救う「中絶法」が生まれ、またヨーロッパを1つにまとめる欧州議会を率いることが出来たと言えなくもないのである。ホロコーストという歴史はいかなる意味においても許容出来るものではないが、しかし、今さら過去を変えることは出来ないのだから、「そんなクソみたいな現実にも意味はあった」という形で、そこに慰めを見出すことぐらいはしてもいいのかもしれないとも思わされた。
そんな風にさえ思わせる凄まじい人物を描き出す映画である。
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出演:エルザ・ジルベルスタイン, 出演:レベッカ・マルデール, 出演:オリヴィエ・グルメ, 出演:エロディ・ブシェーズ, 監督:オリヴィエ・ダアン, Writer:オリヴィエ・ダアン
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最後に
このような映画を観る度に私は、「今も世界のどこかで、第2第3のシモーヌ・ヴェイユが世界を変えるべく奮闘しているかもしれない」と想像させられる。少なくとも私は、この映画を観るまでシモーヌ・ヴェイユのことを知らなかったのだから、私が知らずにいる傑物が世界のどこにいたっておかしくはないと思う。足元の日本にだって、きっとたくさんいるはずだ。
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世界の変革を個人の双肩に委ねるようなスタンスは、あまりに身勝手だと自覚している。しかし当然のことながら、誰もがシモーヌ・ヴェイユのように生きられるわけではない。となればやはり、傑出した個人の馬力に期待したくなってしまうものだろう。
だからこそ、いつも書いていることではあるが、凡人である私たちは、せめて「積極的に知る」という行動によって、「世界を双肩に載せた個人」の後押しをすべきなのだと思う。それぐらいのことは当たり前のように出来る人間でありたいと、常に考えている。
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【衝撃】映画『JFK/新証言』(オリヴァー・ストーン)が描く、ケネディ暗殺の”知られざる陰謀”
映画『JFK/新証言』は、「非公開とされてきた『ケネディ暗殺に関する資料』が公開されたことで明らかになった様々な事実を基に、ケネディ暗殺事件の違和感を積み上げていく作品だ。「明確な証拠によって仮説を検証していく」というスタイルが明快であり、信頼度の高い調査と言えるのではないかと思う
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【挑戦】杉並区長・岸本聡子を誕生させた市民運動・選挙戦と、ミュニシパリズムの可能性を描く:『映画…
映画『映画 ◯月◯日、区長になる女。』は、杉並区初の女性区長・岸本聡子を誕生させた選挙戦の裏側を中心に、日本の民主主義を問う作品だ。劇場公開されるや、チケットを取るのが困難なほど観客が殺到した作品であり、観れば日本の政治の「変化」を感じられるのではないかと思う
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【脅迫】原発という巨大権力と闘ったモーリーン・カーニーをイザベル・ユペールが熱演する映画『私はモ…
実話を基にした映画『私はモーリーン・カーニー』は、前半の流れからはちょっと想像もつかないような展開を見せる物語だ。原発企業で従業員の雇用を守る労働組合の代表を務める主人公が、巨大権力に立ち向かった挙げ句に自宅で襲撃されてしまうという物語から、「良き被害者」という捉え方の”狂気”が浮かび上がる
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【実話】映画『月』(石井裕也)は、障害者施設での虐待事件から「見て見ぬふりする社会」を抉る(出演…
実際に起こった障害者施設殺傷事件を基にした映画『月』(石井裕也)は、観客を作中世界に引きずり込み、「これはお前たちの物語だぞ」と刃を突きつける圧巻の作品だ。「意思疎通が不可能なら殺していい」という主張には誰もが反対するはずだが、しかしその態度は、ブーメランのように私たちに戻ってくることになる
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【嫌悪】映画『ドライビング・バニー』が描く、人生やり直したい主人公(母親)のウザさと絶望
映画『ドライビング・バニー』は、主人公であるバニーのことが最後まで嫌いだったにも拘わらず、全体的にはとても素敵に感じられた珍しいタイプの作品だ。私は、「バニーのような人間が世の中に存在する」という事実に嫌悪感を抱いてしまうのだが、それでも、狂気的でぶっ飛んだラストシーンによって、作品全体の印象が大きく変わったと言える
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【狂気】映画『ニューオーダー』の衝撃。法という秩序を混沌で駆逐する”悪”に圧倒されっ放しの86分
映画『ニューオーダー』は、理解不能でノンストップな展開に誘われる問題作だ。「貧富の差」や「法の支配」など「現実に存在する秩序」がひっくり返され、対極に振り切った「新秩序」に乗っ取られた世界をリアルに描き出すことで、私たちが今進んでいる道筋に警鐘を鳴らす作品になっている
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【狂気】入管の収容所を隠し撮りした映画『牛久』は、日本の難民受け入れ問題を抉るドキュメンタリー
映画『牛久』は、記録装置の持ち込みが一切禁じられている入管の収容施設に無許可でカメラを持ち込み、そこに収容されている難民申請者の声を隠し撮りした映像で構成された作品だ。日本という国家が、国際標準と照らしていかに酷い振る舞いをしているのかが理解できる衝撃作である
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【現実】映画『私のはなし 部落のはなし』で初めて同和・部落問題を考えた。差別はいかに生まれ、続くのか
私はずっと、「部落差別なんてものが存在する意味が分からない」と感じてきたが、映画『私のはなし 部落のはなし』を観てようやく、「どうしてそんな差別が存在し得るのか」という歴史が何となく理解できた。非常に複雑で解決の難しい問題だが、まずは多くの人が正しく理解することが必要だと言えるだろう
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【絶望】映画『少年たちの時代革命』が描く、香港デモの最中に自殺者を救おうとした若者たちの奮闘
香港の民主化運動の陰で、自殺者を救出しようと立ち上がったボランティア捜索隊が人知れず存在していた。映画『少年たちの時代革命』はそんな実話を基にしており、若者の自殺が急増した香港に様々な葛藤を抱えながら暮らし続ける若者たちのリアルが切り取られる作品だ
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【驚愕】ベリングキャットの調査報道がプーチンを追い詰める。映画『ナワリヌイ』が示す暗殺未遂の真実
弁護士であり、登録者数640万人を超えるYouTuberでもあるアレクセイ・ナワリヌイは、プーチンに対抗して大統領選挙に出馬しようとしたせいで暗殺されかかった。その実行犯を特定する調査をベリングキャットと共に行った記録映画『ナワリヌイ』は、現実とは思えないあまりの衝撃に満ちている
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安倍政権下で突然発表された「放送法の解釈変更」が、2023年3月17日に正式に”撤回された”という事実をご存知だろうか?映画『テレビ、沈黙。 放送不可能。Ⅱ』は、その「撤回」に尽力した小西洋之議員に田原総一朗がインタビューする作品だ。多くの人が知るべき事実である
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田原総一朗が元総理・小泉純一郎にタブー無しで斬り込む映画『放送不可能。「原発、全部ウソだった」』は、「原発推進派だった自分は間違っていたし、騙されていた」と語る小泉純一郎の姿勢が印象的だった。脱原発に舵を切った小泉純一郎が、原発政策のウソに斬り込み、再生可能エネルギーの未来を語る
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重度の人たちも含め、障害者を最低賃金保証で雇用するというかなり無謀な挑戦を続ける夏目浩次を追う映画『チョコレートな人々』には衝撃を受けた。キレイゴトではなく、「障害者を真っ当に雇用したい」と考えて「久遠チョコレート」を軌道に乗せたとんでもない改革者の軌跡を追うドキュメンタリー
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【誠実】映画『なぜ君は総理大臣になれないのか』で長期密着した政治家・小川淳也の情熱と信念が凄まじい
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世界最高峰の辞書である『オックスフォード英語大辞典』は、「学位を持たない独学者」と「殺人犯」のタッグが生みだした。出会うはずのない2人の「狂人」が邂逅したことで成し遂げられた偉業と、「狂気」からしか「偉業」が生まれない現実を、映画『博士と狂人』から学ぶ
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生物学の研究を一変させることになった遺伝子編集技術「CRISPR-Cas9」の開発者は、そんな発明をするつもりなどまったくなかった。ノーベル化学賞を受賞した著者による『CRISPR (クリスパー) 究極の遺伝子編集技術の発見』をベースに、その発見物語を知る
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1969年5月13日、三島由紀夫と1000人の東大全共闘の討論が行われた。TBSだけが撮影していたフィルムを元に構成された映画「三島由紀夫vs東大全共闘」は、知的興奮に満ち溢れている。切腹の一年半前の討論から、三島由紀夫が考えていたことと、そのスタンスを学ぶ
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AIが台頭する未来で生き残るのは難しい……。落合陽一『働き方5.0~これからの世界をつくる仲間たちへ~』はそう思わされる一冊で、本書は正直、未来を前向きに諦めるために読んでもいい。未来を担う若者に何を教え、どう教育すべきかの参考にもなる一冊。
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