目次
はじめに
この記事で取り上げる映画
出演:瀧内公美, 出演:光石研, 出演:河合優実, 出演:梅田誠弘, 出演:川瀬陽太, Writer:春本雄二郎, 監督:春本雄二郎, プロデュース:春本雄二郎, プロデュース:松島哲也, プロデュース:片渕須直
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この映画をガイドにしながら記事を書いていきます
この記事の3つの要点
- 「独自基準の正しさ」を持ち、それを他人に強要する振る舞いがそこかしこで見られる現代社会
- 主人公が「『正しさ』を生み出す側」でもあり「『正しさ』に侵食される側」でもあるという設定の見事さ
- 「『正しさ』を他人に強要する社会」では、結局「正義」が遠のいてしまうという皮肉
みんながちょっとずつ”協力”して生み出したこの「歪んだ社会」に、私たちはこれからも生きざるを得ない
自己紹介記事
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「『正しさ』は人によって違う」という感覚さえ、すべての人と共有できるわけではない
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私は普段可能な限り、「正しい」という言葉を口にしないようにしている。それは、私なりの基準で「正しい」と判断できる状況が少ないからだ。「主観的に『正しい』と感じる」状況は多々存在するが、「自分以外の誰もが、それを『正しい』と感じるべきだ」と主張できるような状況はほとんどない。
そのような考えの根底には、「『正しさ』は人によって違う」という前提がある。私は、このような考え方を「当たり前」だと感じるが、しかし世の中にはそうではない人もいるようだ。
正論が最善とは限りません。
分かりやすいのは、「正論こそ正義」と考えるような、いわゆる「正義中毒」の人だろう。私の考えでは、正論はあくまで指針の1つに過ぎず、正論ではない別の解が最善である可能性も残っていると思う。しかし、「正論=最善解」と考えたい人もいるし、そういう人からすれば、「正論を言っている自分の考えを受け入れないなんて信じられない」という感覚になるのだろう。そういう人は、「『正しさ』は人によって違う」という考えを許容できないと思う。
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ただ、私は決して、そういう人たちを否定したいのではない。「独自基準の『正しさ』」に固執しなければ社会の中で踏ん張っていられない、なんて人もいると思うからだ。もちろん、単純に思考力や想像力に欠けていて、「『正しさ』は人によって違う」という発想に至れないだけの人もいるとは思うが、パッと見でそれを判断することは難しい。だから私は、「正論を口にすることでしか自分を支えられない人なのだろう」ととりあえずは受け取ることにしている。
映画の中で、ドキュメンタリー映画のプロデューサーが、こんなことを言う場面がある。
俺たちが繋いだもんが真実なんだよ。
「集めた素材をどう編集するかで、真実なんかいかようにでも作れる」という主旨の発言だ。これもまた、「『正しさ』は人によって違う」という主張の1つだが、「意図的に人を騙そう」というニュアンスが強いものであり、なかなか受け入れがたい。
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しかし逆説的に考えれば、このような主張がまかり通ってしまうという事実こそが、「『正しさ』は人によって違う」という共通理解の難しさを示しているようにも感じられる。
どんな現実も、「どう切り取るか」「どこから見るか」で様相はまったく変わるはずだ。しかし、テレビやYoutube、Instagramなど、「そこから発信される情報を『正しい』と信じているメディア」から届く情報を、多くの人が無条件に受け入れてしまう。どんな情報も、意識的かどうかは別として、「誰かが、なんらかの”意図”を持って切り取った現実」に過ぎず、どんなメディアから発信されようが、「その情報が現実を正しく捉えている確証」などない。
しかし私たちは、「分かりやすいもの」「理解しやすいもの」「受け入れやすいもの」を好んでしまう傾向があり、それが現実を正しく切り取っているかどうかに関係なく、「心地いいと感じる情報」を優先的に選んで取り込んでしまっているはずだ。
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だからこそ、「俺たちが繋いだもんが真実なんだよ」という言説がまかり通ってしまうことになる。つまりこれは、私たち受け手の問題だと言っていいだろう。
「『正しさ』は人によって違う」という認識を持てないことによって、その人自身が不利益を被るだけであれば、正直大した問題ではない。マズいのは、「他人に『正しさ』を強要する」という行為によって、「個人の断罪」がそこかしこで当たり前のように発生してしまうことだ。
司法だけじゃない。社会が許さないの。
SNSなどによって、「『正しい』と主張する声」がどんどん増幅し、まるでそれが社会全体の意志であるかのように力を持つ。そうなってくるともう誰にも止められない。
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そういう世の中では、誤った行為だと分かっていても「『自分は正しい』と主張する人に絡まれないための振る舞い」をせざるを得ないこともあるだろう。そしてその積み重ねが結局、「正義」を遠ざけることにも繋がってしまうはずだ。
なかなか捻れた社会だと思う。
登場人物がそれぞれに、「正しさとは?」という問いを突きつけられる
映画の登場人物たちはそれぞれ、違った形で「正しさとは?」という問いに向き合わされる。
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由宇子はドキュメンタリーの監督として、3年前に女子高生が自殺した事件を追っている。「加害者は一体誰なのか?」について今も疑問が残り続けている事件であり、由宇子は「被害者家族」と「加害者と見做されている人物の家族」の双方にアプローチをし、事件の真相に迫ろうとしているのだ。
その一方で由宇子は、まったく想像もしなかった方向から「どう行動するのが『正しい』のか?」と逡巡する件に巻き込まれる。彼女はその暴風のような状況によろめきそうになるが、「隠蔽」という選択肢も含めた「最善解」を探る奮闘をせざるを得なくなった。
女子高生の自殺において「加害者と見做されている人物」は担任の教師であり、彼は自殺してしまっている。彼の母親と姉は、その無念を晴らそうと由宇子の取材を受ける決心を固めた。壮絶な「報道被害」にさらされ、幾度となく引っ越しを余儀なくされている2人は、「自分たちの平穏な生活」と「家族の無念を晴らしたいという気持ち」の狭間で、どう行動すべきか葛藤し続ける。
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由宇子の父は長年学習塾を経営しており、生徒から慕われている人物だ。由宇子もこの塾で学び、今では講師として父の手伝いをしている。彼はある状況を前にして大いに悩み、葛藤し、彼なりの「正しさ」を貫こうと決めた。しかし、この件で由宇子と意見が対立する。現実をより残酷に理解している由宇子には、父の「正しさ」が「本当に誰かを救う結果」を導くことになるとは思えない。
この塾に通うメイは父子家庭であり、恐らく学歴らしい学歴がないだろう父親の厳しい経済状況の下で不自由な生活を送っている。「普通に就職して、普通に給料をもらいたい」と覇気のない夢を語ることしかできない彼女こそ、この物語の「正しさ」の中心となる存在だ。しかしそんな彼女は、どのように「正しさ」を判断すべきか揺らぎ続ける。
メイの父親は、ひとつ屋根の下で暮らす娘とほとんどコミュニケーションが取れていない。共にお互いを理解しようとする気持ちが薄いのだが、あるきっかけを経て由宇子が間に入るようになったことで、父娘の関係が変わっていく。この父親は基本的に、映画における「正しさ」のほとんどに関わらない。しかし映画のラストは、まさに彼こそが否応なしに「正しさとは?」という問いを突きつけられることになる。
作品の性質上、核心部分を避けて内容紹介をしたが、主要な登場人物が何らかの形で「正しさ」に直面させられるのだという点は理解してもらえたのではないかと思う。
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「正しい部分もあるし、間違っている部分もある」という受け取られ方が許容されない社会
普通に考えて、それがどんな物事であれ、「100%正しい」も「100%間違っている」もほとんど存在しないはずだ。大体どんな場合であっても、「ある程度正しく、ある程度間違っている」という状態だと考える方が自然だろう。
この映画の登場人物にしても同じだ。誰もが、「正しい部分もあるし、間違っている部分もある」という状態にいる。「100%の被害者」も「100%の加害者」も存在しない。全員が少しずつ間違っているのであり、全員が正しい部分も持ち合わせているのである。
しかし、今の世の中では、「間違っている部分」だけが過剰に取り上げられ、「『間違っている部分』がある。だから、その人のすべてが間違いだ」という判断が当たり前のようになされてしまう。
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とても怖い。
「100%の正しさ」が存在する可能性も決してゼロではないとは思うが、日常なかなかお目にかかれないほど稀だろう。世の中のほとんどのモノ・コト・人は「100%正しい」わけではない。それが何であれ「間違った部分もある」というわけだ。
つまり、「誰もが『あなたは間違っている』と吊るし上げられる可能性を有している」のである。
この映画は、私たちが生きているそんな社会の有り様を如実に映し出す作品なのだ。
主人公の由宇子が、「『正しさ』を生み出す側」でもあり「『正しさ』に侵食される側」でもあるという設定が非常に見事だと思う。彼女が立ち向かわなければならない現実は、確かに非常に特殊なものではある。しかしそれは一方で、私たちが日常生活の中で直面する可能性を増幅した現実だとも言えるだろう。
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由宇子が抱える葛藤と相似形を成す苦しさを、私たちも味わう可能性がある。そういう社会に、私たちは生きているのだ。
難しいことは承知で書くが、結局のところ、「『間違いを含んだ正しさ』を許容する」という振る舞いを当たり前のものにしていくしかないのだと思う。「『間違い』を見逃せ」というのではない。「『間違い』は間違いとして非難するが、その『間違い』のレベルに合った程度にすべきであり、また、同時に存在しているはずの『正しさ』もきちんと認めるべき」と考えているのだ。間違いの中にも正しさはあるし、正しさの中にも間違いはある。結局多くの人がそういう理解を認めていくことでしか社会は変わっていかないと私は思う。
観客として、この映画を客観的に捉えているだけなら、「自分はあんな振る舞いはしない」と思っていられる。しかしもし自分がこの映画の登場人物の1人だったとしたら、彼らのような振る舞いをやはりしてしまうかもしれない。
それはとても恐ろしい想像であり、不寛容が行き着いてしまった境地であるようにも感じられる。
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映画を観ながらずっと、「そんな社会でいいのか?」と突きつけられている気がした。そう聞かれて「いい」と答える人はきっといないだろう。しかしだからといってどうすべきなのか誰も分からない。
社会のこの歪さは、どうしたら改善され得るのだろうか?
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「特別養子縁組」を軸に人々の葛藤を描く映画『朝が来る』は、決して「特別養子縁組」の話ではない。「『起こるだろうが、起こるはずがない』と思っていた状況」に直面せざるを得ない人々が、「すべての選択肢が不正解」という中でどんな決断を下すのかが問われる、非常に示唆に富む作品だ
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【解説】実話を基にした映画『シカゴ7裁判』で知る、「権力の暴走」と、それに正面から立ち向かう爽快さ
ベトナム戦争に反対する若者たちによるデモと、その後開かれた裁判の実話を描く『シカゴ7裁判』はメチャクチャ面白い映画だった。無理筋の起訴を押し付けられる主席検事、常軌を逸した言動を繰り返す不適格な判事、そして一枚岩にはなれない被告人たち。魅力満載の1本だ
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【考察】映画『哀愁しんでれら』から、「正しい」より「間違ってはいない」を選んでしまう人生を考える
「シンデレラストーリー」の「その後」を残酷に描き出す映画『哀愁しんでれら』は、「幸せになりたい」という気持ちが結果として「幸せ」を遠ざけてしまう現実を描き出す。「正しい/間違ってはいない」「幸せ/不幸せではない」を区別せずに行動した結果としての悲惨な結末
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【考察】ヨネダコウ『囀る鳥は羽ばたかない』は、BLの枠組みの中で「歪んだ人間」をリアルに描き出す
2巻までしか読んでいないが、ヨネダコウのマンガ『囀る鳥は羽ばたかない』は、「ヤクザ」「BL」という使い古されたフォーマットを使って、異次元の物語を紡ぎ出す作品だ。BLだが、BLという外枠を脇役にしてしまう矢代という歪んだ男の存在感が凄まじい。
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【驚異】甲子園「2.9連覇」を成し遂げた駒大苫小牧野球部監督・香田誉士史の破天荒で規格外の人生:『勝…
「田中将大と斎藤佑樹の死闘」「37年ぶりの決勝戦再試合」「驚異の2.9連覇」など話題に事欠かなかった駒大苫小牧野球部。その伝説のチームを率いた名将・香田誉士史の評伝『勝ちすぎた監督』は、体罰が問題になった男の毀誉褒貶を余すところなく描き出す。しかしとんでもない男だ
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【あらすじ】ムロツヨシ主演映画『神は見返りを求める』の、”善意”が”悪意”に豹変するリアルが凄まじい
ムロツヨシ演じる田母神が「お人好し」から「復讐の権化」に豹変する映画『神は見返りを求める』。「こういう状況は、実際に世界中で起こっているだろう」と感じさせるリアリティが見事な作品だった。「善意」があっさりと踏みにじられる世界を、私たちは受け容れるべきだろうか?
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【不謹慎】コンプライアンス無視の『テレビで会えない芸人』松元ヒロを追う映画から芸と憲法を考える
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【選択】特異な疑似家族を描く韓国映画『声もなく』の、「家族とは?」の本質を考えさせる深淵さ
喋れない男が、誘拐した女の子をしばらく匿い、疑似家族のような関係を築く韓国映画『声もなく』は、「映画の中で描かれていない部分」が最も印象に残る作品だ。「誘拐犯」と「被害者」のあり得ない関係性に、不自然さをまったく抱かせない設定・展開の妙が見事な映画
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【実話】台湾のろう学校のいじめ・性的虐待事件を描く映画『無聲』が問う、あまりに悲しい現実
台湾のろう学校で実際に起こったいじめ・性的虐待事件を基に作られた映画『無聲』は、健常者の世界に刃を突きつける物語だ。これが実話だという事実に驚かされる。いじめ・性的虐待が物語の「大前提」でしかないという衝撃と、「性的虐待の方がマシ」という選択を躊躇せず行う少女のあまりの絶望を描き出す
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【愛】ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督の“衝撃の出世作”である映画『灼熱の魂』の凄さ。何も語りたくない
映画館で流れた予告映像だけで観ることを決め、他になんの情報も知らないまま鑑賞した映画『灼熱の魂』は、とんでもない映画だった。『DUNE/デューン 砂の惑星』『ブレードランナー 2049』など有名作を監督してきたドゥニ・ヴィルヌーヴの衝撃の出世作については、何も語りたくない
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【感想】綿矢りさ原作の映画『ひらいて』は、溢れる”狂気”を山田杏奈の”見た目”が絶妙に中和する
「片想いの相手には近づけないから、その恋人を”奪おう”」と考える主人公・木村愛の「狂気」を描く、綿矢りさ原作の映画『ひらいて』。木村愛を演じる山田杏奈の「顔」が、木村愛の狂気を絶妙に中和する見事な配役により、「狂気の境界線」をあっさり飛び越える木村愛がリアルに立ち上がる
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【貢献】社会問題を解決する2人の「社会起業家」の生き方。「豊かさ」「生きがい」に必要なものは?:『…
「ヤクの毛」を使ったファッションブランド「SHOKAY」を立ち上げ、チベットの遊牧民と中国・崇明島に住む女性の貧困問題を解決した2人の若き社会起業家の奮闘を描く『世界を変えるオシゴト』は、「仕事の意義」や「『お金』だけではない人生の豊かさ」について考えさせてくれる
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【誇り】福島民友新聞の記者は、東日本大震災直後海に向かった。門田隆将が「新聞人の使命」を描く本:…
自身も東日本大震災の被災者でありながら、「紙齢をつなぐ」ために取材に奔走した福島民友新聞の記者の面々。『記者たちは海に向かった』では、取材中に命を落とした若手記者を中心に据え、葛藤・後悔・使命感などを描き出す。「新聞」という”モノ”に乗っかっている重みを実感できる1冊
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映画『ONODA 一万夜を越えて』を観るまで、小野田寛郎という人間に対して違和感を覚えていた。「戦争は終わっていない」という現実を生き続けたことが不自然に思えたのだ。しかし映画を観て、彼の生き方・決断は、私たちと大きく変わりはしないと実感できた
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【衝撃】『殺人犯はそこにいる』が実話だとは。真犯人・ルパンを野放しにした警察・司法を信じられるか?
タイトルを伏せられた覆面本「文庫X」としても話題になった『殺人犯はそこにいる』。「北関東で起こったある事件の取材」が、「私たちが生きる社会の根底を揺るがす信じがたい事実」を焙り出すことになった衝撃の展開。まさか「司法が真犯人を野放しにする」なんてことが実際に起こるとは。大げさではなく、全国民必読の1冊だと思う
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完璧なルールは存在し得ない。だからこそ私たちは、矛盾を内包していると理解しながらルールを遵守する必要がある。「ルールを通り抜けたものは善」という”とりあえずの最善解”で社会を回している私たちに、『法廷遊戯』は「世界を支える土台の脆さ」を突きつける
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1964年の東京オリンピックを機に建設された「都営霞ケ丘アパート」は、東京オリンピック2020を理由に解体が決まり、長年住み続けた高齢の住民に退去が告げられた。「公共の利益」と「個人の権利」の狭間で翻弄される人々の姿を淡々と映し出し、静かに「社会の在り方」を問う映画
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厳しい受験戦争、壮絶な格差社会、残忍ないじめ……中国の社会問題をこれでもかと詰め込み、重苦しさもありながら「ボーイ・ミーツ・ガール」の爽やかさも融合されている映画『少年の君』。辛い境遇の中で、「すべてが最悪な選択肢」と向き合う少年少女の姿に心打たれる
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「正しい」と主張するためには「正しさの基準」が必要だが、それでも「規制されていないことなら何でもしていいのか」は問題になる。3枚の立て看板というアナログなツールを使って現代のネット社会の現実をあぶり出す映画『スリー・ビルボード』から、「『正しさ』の難しさ」を考える
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どんな理由があれ、法を犯した者は罰せられるべきだと思っている。しかしそれは、善悪の判断とは関係ない。映画『万引き家族』(是枝裕和監督)から、「国民の気分」によって「善悪」が決まる社会の是非と、「善悪の判断を保留する勇気」を持つ生き方について考える
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「ヤクザ」が排除された現在でも、「ヤクザが担ってきた機能」が不要になるわけじゃない。ではそれを、公権力が代替するのだろうか?実際の組事務所(東組清勇会)にカメラを持ち込むドキュメンタリー映画『ヤクザと憲法』が映し出す川口和秀・松山尚人・河野裕之の姿から、「基本的人権」のあり方について考えさせられた
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宮部みゆき『ソロモンの偽証』は、その分厚さ故になかなか手が伸びない作品だろうが、「長い」というだけの理由で手を出さないのはあまりにももったいない傑作だ。「中学生が自前で裁判を行う」という非現実的設定をリアルに描き出すものすごい作品
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社会的弱者が闘争の末に権利を勝ち取ってきた歴史を知った上で私は、闘わずとも権利が認められるべきだと思っている。そして、そういう社会でない以上、「正義のためにルールを破るしかない」状況もある。映画『パブリック』から、ルールと正義のバランスを考える
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1969年5月13日、三島由紀夫と1000人の東大全共闘の討論が行われた。TBSだけが撮影していたフィルムを元に構成された映画「三島由紀夫vs東大全共闘」は、知的興奮に満ち溢れている。切腹の一年半前の討論から、三島由紀夫が考えていたことと、そのスタンスを学ぶ
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一昔前、我々は「正しい情報を欲していた」はずだ。しかしいつの間にか世の中は変わった。「欲しい情報を正しいと思う」ようになったのだ。この激変は、トランプ元大統領の台頭で一層明確になった。『ニューヨーク・タイムズを守った男』から、情報の受け取り方を問う
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