目次
はじめに
この記事で取り上げる映画
出演:エスベン・スメド, 出演:トビー・ケベル, 出演:アナス・W・ベアテルセン, 出演:ソフィー・トルプ, Writer:アナス・トマス・イェンセン, 監督:ニールス・アルデン・オプレヴ
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ポチップ
この映画をガイドにしながら記事を書いていきます
この記事の3つの要点
- デンマークではテロリストに支払う身代金を集めるための募金活動さえ法的に禁止されている
- 世界の「今」を報じるジャーナリストを軽んじる日本人と英雄視する外国人
- 2億5000万円の身代金と引き換えに生還した場合、その後の人生はなかなか辛いのではないかと想像してしまう
悪いのはすべてISISだというのは大前提とした上で、様々なことを考えさせられる作品です
自己紹介記事
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どんな人間がこの記事を書いているのかは、上の自己紹介記事をご覧ください
記事中の引用は、映画館で取ったメモを参考にしているので、正確なものではありません
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ダニエルは、6年間も体操に捧げてきた。しかし、間近に世界大会が控えたある日、軍人相手に披露するショーの最中に怪我をし、世界大会への出場を逃してしまう。それまでの努力が水の泡だ。
その後ダニエルは、両親の下で、学生時代からの恋人シーネと過ごす日々を送ることになる。姉は「両親が甘やかしすぎ」と手厳しいが、彼は彼なりに次の人生のことを考えていた。昔から夢だったカメラマンを目指すことにしたのだ。学校へは通わず、プロカメラマンの助手として経験を積む選択をした。彼は実際に助手となり、ソマリアで撮影を始める。そしてそこで、「戦時における日常」を人々に伝える使命に目覚め、ダニエルはそのままシリアへと向かった。
心配する家族に、「出来る限り安全を確保する」と約束し、ダニエルは実際に現地ガイドを雇ってシリアの日常を撮り始める。しかしある日、謎の集団によって現地ガイドと共に拘束されてしまった。現地ガイドは「許可は取ってあるから大丈夫だ」と口にする。しかし、ダニエルは結局CIAだと疑われ解放されないままだった。そこから彼の、長い長い拘束生活が始まっていく。
ダニエルの両親は恋人のシーネから、予定の便に乗っていないと連絡を受ける。そこで両親は、緊急連絡先として指定されていたアートゥアに電話を掛けた。しばらく連絡が取れていないことを伝えると、「誘拐の可能性があるから誰にも言わないように」と口止めされる。噂が広まると、人質の命が危ないからだ。
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デンマーク政府は、「テロリストとは交渉しない」という方針を徹底して貫いているため、ダニエルの家族はアートゥアをそのまま人質交渉人として雇った。彼は、アメリカ人ジャーナリスト・フォーリーの家族からも同様の依頼を受けており、まとめてその行方を追っている。しかし、なかなか状況を掴むことができない。
一方、拘束されたダニエルは、どうにか隙をついてISISから逃げようとするのだが……。
デンマーク政府の対応について特に考えさせられた
映画を観ながら最も考えさせられたのが、「テロリストとは交渉しない」というスタンスを固辞するデンマーク政府の対応である。デンマーク政府は、現在に至るまでその方針を貫き続けているのだそうだ。
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それは凄まじいことに思える。デンマーク政府のこの方針には、恐らく賛否あるだろう。国民がどの程度許容しているのか分からないし、そのスタンスが良いのか悪いのかも私にはなんとも判断できない。デンマーク以外の国の状況についても知らないが、それでも、「一切の交渉を禁止する」というスタンスには驚かされてしまった。なにせデンマーク政府は、被害者家族が身代金を用意するための募金活動を行うことさえも禁止しているのだ。それを行えば、違法になるのだという。「政府が直接の支援を行わない」というのは理解の範囲内だが、「被害者家族の自発的な行動をも制約する」という姿勢には驚かされてしまった。
もちろん、背景にあるだろう理屈は理解できる。テロリストに屈しない姿勢を世界が示すことで、テロリストが「誘拐」という手段を取らなくなるはずだと考えているのだろう。いや、さすがにそれは理想論すぎるか。「デンマーク国民の金がテロリストに渡ること」をとにかく避けたいというだけかもしれない。いずれにせよ、確かに、そのようなスタンスを固辞することによるメリットはあると思う。しかしやはり、「被害者家族の自発的な行動」さえも制約するという点には驚かされた。
日本には、真逆の例がある。「人の生命は地球よりも重い」という、当時の首相・福田赳夫の言葉がそれだ。バングラデシュで日航機がハイジャックされた「ダッカ事件」において、ハイジャック犯の要求を飲んで、受刑者を解放し身代金も渡したのである。この決断によって、「日本はテロリストまで輸出するのか」と、国際的にかなりの批判を集めることになったそうだ。
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実際、この時に解放されたテロリストが後に多くの命を奪ったのだという。そう聞くと、何が正解なのか難しいと感じる。結局のところ、「人命の犠牲を先送りにしたに過ぎない」とも取れるからだ。いずれにせよ、正解が存在するような問いではない。どんな決断をしたところで「不正解」でしかないのだから、恣意的にどちらかを選ぶしかないし、そういう意味では、徹底してテロリストを遠ざけるスタンスを取るデンマーク政府のあり方も悪いとは言えないだろう。
しかし、そのスタンスを貫き続けるのは本当に大変だと思う。映画では、被害者家族が困窮している様を政府関係者が直接目にしながら、最後の最後まで表立った支援を行わない姿が描かれる。その徹底ぶりには驚かされた。そしてだからこそ、家族はとにかくお金集めに苦労する。なにせ、「身代金のための寄付を行えば罰せられるかもしれない」のだ。家族は企業のトップにも掛け合うが、政府の方針に反すれば企業にもダメージが及ぶ可能性がある。「金はあるから出しますよ」みたいにはいかない難しさがあり、そのようなリアルが描かれる作品でもあるというわけだ。
日本人は、人質として拘束されるジャーナリストを「自己責任」と批判する
今から書くのは、映画の内容とは直接的には関係ない話である。私は映画を観ながらこんなことを考えていた。
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映画で描かれる誘拐事件と確かほとんど同時期に起きたのだったと思うが、日本人ジャーナリスト誘拐事件がニュースで報じられていたのを覚えている。同じく身代金の要求がなされ、国がそれを払ったとか払わなかったとか色んな憶測が飛び交いつつも、最終的にそのジャーナリストは無事日本へと生還した。
彼に限る話ではないが、日本の場合、ジャーナリストが海外でテロリストなどに拘束されると、「危険な地に勝手に行って勝手に捕まったのだから自己責任だ。助ける価値などない」みたいな声が上がりがちだ。実際に、その日本人ジャーナリストに対しても、似たような批判が上がっていた記憶がある。
もちろん、興味本位で危険地帯に足を踏み入れて拘束されたというのであれば、同情の余地はないだろう。しかしジャーナリストはそうではないはずだ。例えば映画の中で、主人公と同じ空間で拘束されていたアメリカ人ジャーナリストが、こんな風に口にする場面がある。
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世界を変えたい気持ちは止められない。
確かに、島国・日本にいても、ネットがあれば世界中の情報を知ることができる。しかし、戦地や紛争の現場について知ることが出来るのは、それを報じる者がいるからだ。危険を顧みずに現地入りし、そこで何が起こっているのかを命がけで報じようとする者がいるからこそ、私たちは世界のことを知った気になれるのである。
そんなジャーナリストを「自己責任」で切り捨てるようなスタンスを、私は好きにはなれない。
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ちなみに、先の日本人ジャーナリストが拘束されたニュースに絡める形で、外国での事例が紹介されていた。同じように、紛争地帯で拘束されたジャーナリストは、帰国したら基本的に「英雄」のように扱われるそうだ。やはり「報じようとする者」へのリスペクトが自然と生まれるからだろう。その話を聞いた時、日本人のレベルの低さみたいなものを改めて実感させられた。
ジャーナリストに敬意を持てない社会は、益々「無関心」を加速させるだろう。以前観た映画『虐殺器官』は、「そんな『無関心』が行き着いた社会」が描かれる物語だった。テクノロジーが発達したことで、私たちが生きている社会以上に「関心の持てる情報だけを選択的に取り入れる」ことが容易になった世の中で、ひたすら便利さを享受し続ける人々が描かれる。そういう人間ばかりになることで、世界全体が機能不全を起こし、それに付け入る形で謀略が進んでいく、という展開なのだ。
ありとあらゆる情報が容易に手に入る時代になったことで、「無関心」こそが最も危険なものとして立ち現れることになった。世の中のすべての事柄に関心を持つことなどもちろん出来はしないが、せめて「今世界で何が起こっているのか」に向けるアンテナは残しておきたいものである。そしてそうであればこそ、世界の「今」を報じてくれるジャーナリストに対しては、もう少し敬意を払うべきだろうとも思う。
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2億5000万円の命を生かし続けることの重さ
これはネタバレには当たらないだろうが、最終的にダニエルは、家族が身代金を支払ったことで解放される。その金額は200万ユーロ。事件当時のレートは知らないが、この記事を書いている時点では日本円で2億5000万円ほどになるそうだ。
テロリストに支払う身代金の金額として高いのか低いのかはよく分からないが、日常的な感覚からすれば間違いなく「莫大な金額」と言えるだろう。もちろん親族だけでかき集められたわけではなく、多くの人からの寄付を得てのものだった。
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映画を観ながら考えてしまったのは、「もし自分が2億5000万円の身代金と引き換えに解放されたとしたら、その後の人生辛いだろうな」ということだ。あなたなら、耐えられるだろうか?
ダニエルにも、「『戦時における日常』を伝えたい」という想いがあったわけで、であれば彼のことをジャーナリストと同一視してもいいのかもしれない。しかし、帰国を果たした彼が「英雄」として扱われるかはなんとも言えない気がするし、また、仮に「英雄」扱いされたとしても、やはり、「2億5000万円を支払わせた」という事実は重くのしかかるだろう。デンマーク政府が法的に認めていない行為を人々に強いたのだから、なおのこと辛さが増すのではないかと思う。
映画では、解放された後のダニエルについては詳しく描かれなかったため、彼がどんな想いを抱いているのかは想像するしかない。ダニエルと接点を持つことなどないだろう私は、無責任に「穏やかに生きていてほしい」と思うくらいだが、なかなかそうもいかないだろう。
生還できないことも不幸だが、生還できたとしても決して手放しでは喜べないだろうなと感じてしまった。
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ありきたりの感想で記事を終えるが、本当に、「平和が当たり前の世界」であってほしいとつくづく感じさせられた。
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アフガニスタンを追われた家族4人が、ヨーロッパまで5600kmの逃避行を3台のスマホで撮影した映画『ミッドナイト・トラベラー』は、「『難民の厳しい現実』を切り取った作品」ではない。「家族アルバム」のような「笑顔溢れる日々」が難民にもあるのだと想像させてくれる
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タイトルを伏せられた覆面本「文庫X」としても話題になった『殺人犯はそこにいる』。「北関東で起こったある事件の取材」が、「私たちが生きる社会の根底を揺るがす信じがたい事実」を焙り出すことになった衝撃の展開。まさか「司法が真犯人を野放しにする」なんてことが実際に起こるとは。大げさではなく、全国民必読の1冊だと思う
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【残念】日本の「難民受け入れ」の現実に衝撃。こんな「恥ずべき国」に生きているのだと絶望させられる…
日本の「難民認定率」が他の先進国と比べて異常に低いことは知っていた。しかし、日本の「難民」を取り巻く実状がこれほど酷いものだとはまったく知らなかった。日本で育った2人のクルド人難民に焦点を当てる映画『東京クルド』から、日本に住む「難民」の現実を知る
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【実話】権力の濫用を監視するマスコミが「教会の暗部」を暴く映画『スポットライト』が現代社会を斬る
地方紙である「ボストン・グローブ紙」は、数多くの神父が長年に渡り子どもに対して性的虐待を行い、その事実を教会全体で隠蔽していたという衝撃の事実を明らかにした。彼らの奮闘の実話を映画化した『スポットライト』から、「権力の監視」の重要性を改めて理解する
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【書評】奇跡の”国家”「ソマリランド」に高野秀行が潜入。崩壊国家・ソマリア内で唯一平和を保つ衝撃の”…
日本の「戦国時代」さながらの内戦状態にあるソマリア共和国内部に、十数年に渡り奇跡のように平和を維持している”未承認国家”が存在する。辺境作家・高野秀行の『謎の独立国家ソマリランド』から、「ソマリランド」の理解が難しい理由と、「奇跡のような民主主義」を知る
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【不正義】正しく行使されない権力こそ真の”悪”である。我々はその現実にどう立ち向かうべきだろうか:…
権力を持つ者のタガが外れてしまえば、市民は為す術がない。そんな状況に置かれた時、私たちにはどんな選択肢があるだろうか?白人警官が黒人を脅して殺害した、50年前の実際の事件をモチーフにした映画『デトロイト』から、「権力による不正義」の恐ろしさを知る
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【想像力】「知らなかったから仕方ない」で済ませていいのか?第二の「光州事件」は今もどこかで起きて…
「心地いい情報」だけに浸り、「知るべきことを知らなくても恥ずかしくない世の中」を生きてしまっている私たちは、世界で何が起こっているのかあまりに知らない。「光州事件」を描く映画『タクシー運転手 約束は海を越えて』から、世界の見方を考える
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【驚愕】正義は、人間の尊厳を奪わずに貫かれるべきだ。独裁政権を打倒した韓国の民衆の奮闘を描く映画…
たった30年前の韓国で、これほど恐ろしい出来事が起こっていたとは。「正義の実現」のために苛烈な「スパイ狩り」を行う秘密警察の横暴をきっかけに民主化運動が激化し、独裁政権が打倒された史実を描く『1987、ある闘いの真実』から、「正義」について考える
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「爆弾事件の被害を最小限に食い止めた英雄」が、メディアの勇み足のせいで「爆弾事件の犯人」と報じられてしまった実話を元にした映画『リチャード・ジュエル』から、「他人を公然と批判する行為」の是非と、「再発防止という名の正義」のあり方について考える
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【権利】衝撃のドキュメンタリー映画『ヤクザと憲法』は、「異質さを排除する社会」と「生きる権利」を問う
「ヤクザ」が排除された現在でも、「ヤクザが担ってきた機能」が不要になるわけじゃない。ではそれを、公権力が代替するのだろうか?実際の組事務所(東組清勇会)にカメラを持ち込むドキュメンタリー映画『ヤクザと憲法』が映し出す川口和秀・松山尚人・河野裕之の姿から、「基本的人権」のあり方について考えさせられた
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【告発】アメリカに”監視”される社会を暴露したスノーデンの苦悩と決断を映し出す映画:『スノーデン』…
NSA(アメリカ国家安全保障局)の最高機密にまでアクセスできたエドワード・スノーデンは、その機密情報を持ち出し内部告発を行った。「アメリカは世界中の通信を傍受している」と。『シチズンフォー』と『スノーデン』の2作品から、彼の告発内容とその葛藤を知る
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東日本大震災発生直後からカメラを回し、被災地の現実を切り取ってきたテレビ岩手。「分かりやすさ」が優先されるテレビではなかなか放送できないだろう映像を含め、「分かりにくい現実」を切り取った映像で構成する映画『たゆたえども沈まず』は静かな衝撃をもたらす作品
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旅行者として東日本大震災で被災した小説家・彩瀬まるは、『暗い夜、星を数えて 3.11被災鉄道からの脱出』でその体験を語る。「そんなこと、言わなければ分からない」と感じるような感情も包み隠さず記し、「絶望的な伝わらなさ」を感じながらも伝えようと奮闘する1冊
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孤独と向き合うのは難しいものです。友達がいないから学校に行きたくない、社会人になって出会いがない、世の中的に他人と会いにくい。そんな風に居場所がないと思わされて…
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