目次
はじめに
この記事で取り上げる映画
「四畳半タイムマシンブルース」公式HP
この映画をガイドにしながら記事を書いていくようだよ
この記事で伝えたいこと
「『壊れた冷房のリモコン』をどうにかする」という動機しか存在しない物語が、これほどまでに面白いとは
ヨーロッパ企画の演劇も、『四畳半神話大系』のアニメも観てないけど、『四畳半タイムマシンブルース』は超面白かった
この記事の3つの要点
- 舞台の9割がボロい下宿、しかも「壊れたリモコンを回復させたい」というミニマムな動機しか無い中で、超ド級の面白さを生み出している
- 森見登美彦らしい「非現実的なキャラクター」が「映える」ような世界観が見事に作り出されている
- 『夜は短し歩けよ乙女』の「黒髪の乙女」も最高ですが、『四畳半タイムマシンブルース』の明石さんも素敵すぎました
やっぱり世の中には天才っているんだなと改めて思い知らされた凄まじい傑作です
自己紹介記事
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「世の中には天才っているんだな」って改めて思わされた作品だわ
とにかく、映画を観ながらずっと、「ストーリーとキャラクターを突き詰めれば、物語はここまで面白く出来るのか!」という衝撃を感じていました。物語の舞台は、「下鴨幽水荘」というボロボロの下宿。知っている人は知っているでしょうが、「京都大学吉田寮」がモデルになっています(エンドロールに「取材協力」として吉田寮の名前が出てきたのでそう判断しました)。そして、物語の9割近くが、この下宿の中で展開されるのです。他の舞台は、近くにある「オアシス」という銭湯や、近所で開かれていた「下鴨納涼古本まつり」ぐらい。時間的にも、ほぼ「たった2日間」を描く物語であり、とにかく物語が展開される世界は非常にミニマムと言えます。
それもそのはず、元々この物語は、劇団・ヨーロッパ企画の『サマータイムマシン・ブルース』という舞台が元になっているのです。その物語を、森見登美彦の『四畳半神話大系』の世界観の中で展開している作品となります。元々演劇だったと言われれば、この舞台設定のミニマムさは納得しやすいでしょう。
著:森見 登美彦
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ポチップ
そもそも、そんな限られた舞台設定で面白い物語を生み出せるヨーロッパ企画の上田誠が凄まじいんだけどね
ヨーロッパ企画が作った映画『リバー、流れないでよ』も超絶面白かったもんなぁ
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さて、ミニマムなのは決して舞台設定だけではありません。ストーリーの核もまた、これでもかというほどミニマムでした。なんと主人公たちは、「うっかり壊してしまった『冷房のリモコン』をどうにか復活させる」という、クソどうでもいいミッションに奮闘することになるのです。この物語、タイトルにある通り「タイムマシン」が登場するわけですが、「タイムマシンが出てくるにしてはあまりにも野望が小さすぎやしないか」と感じてしまうでしょう。
そんなわけで、とにかく設定のあまりのミニマムさにまずは驚かされてしまうはずです。そしてさらに、内容があまりにも面白くて驚かされることになるでしょう。
ほぼ下宿内で展開される「『冷房のリモコン』を巡る物語」には、これでもかというほどの展開が詰め込まれていきます。観ながらずっと、「それは上手い!」「なるほど、そういうことだったのか!」「うわっ、それも関係してるんだ!」と、様々な種類の驚きが次から次へとやってきました。特に、物語の根幹を成す「冷房のリモコン」の顛末には唖然とさせられたし、爆笑必至と言ったところでしょう。
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ちょっと前に話題になったTBSドラマ『VIVANT』のような壮大さも良いけど、こういう最小の物語も素敵だよね
色んな「制約」を逆手に取って、それを「面白さ」に変換してしまえるのは、本当に天才だなって思う
さらにその上で、とにかくキャラクターがとても素敵です。キャラクターに関して言えば、『四畳半神話大系』の作者である森見登美彦の功績と言っていいでしょう。
森見登美彦の小説には、「キャラクター」と呼ぶ以外にはない、かなり非現実的な登場人物がたくさん出てきます。しかし、森見登美彦が生み出す世界観の中では、そのような「非現実的なキャラクター」の方がむしろ自然に感じられると言えるでしょう。普通の世界では違和感しか与えないだろうキャラクターなのですが、森見登美彦はとにかく奇妙奇天烈な世界を描き出すので、そのような世界では、普通にはあり得ない人物たちが生き生きと躍動するというわけです。
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その中でも特に、「小津」と「樋口師匠」のキャラクターは抜群の存在感を放っていると言えます。この2人は、絵柄の感じからしてそもそも「普通の人間」っぽくありません。さらにその立ち居振る舞いすべてが「普通の人間」から外れているのですが、何故か、「彼らの存在は最適解である」と感じさせられてしまうのです。実に不思議な感覚でした。
どう考えたって、「小津」と「樋口師匠」が「最適解」なわけないんだけどね
彼らが「最適解」に見えるような世界観の創出が絶妙ってことなんだろうなぁ
そんなわけで、規格外にミニマムなアニメ映画『四畳半タイムマシンブルース』が、そのキャラクターも含めてこれほど面白いという事実にとにかく驚かされました。メチャクチャ面白かったです。
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映画『四畳半タイムマシンブルース』の内容紹介
大学3回生である主人公の「私」は、銭湯から戻るや奇妙な状況に直面した。「下鴨幽水荘」の面々から、何故か「裸踊り」をするよう要求されたのだ。意味が分からない。しかし彼らは、「お前は当然裸踊りをすべきである」という雰囲気で待ち構えている。何が起こっているのだろうか?
そんな周囲からの謎の期待に抵抗すべく押し問答を繰り広げていると、思いがけない悲劇に見舞われた。ペットボトルが倒れ、溢れたコーラが冷房のリモコンにかかってしまったのだ。これにより、リモコンは故障した。
下鴨幽水荘に冷房は1台しか存在しない。それが、「私」が住む209号室に設置されているというわけだ。かつての住人が大家に無断で設置したと思われる代物であり、もう相当ガタが来ている。しかし、かつて沼地だったというこのアパートにおける、タクラマカン砂漠並みの地獄の暑さを乗り切るには、必要不可欠と言えるアイテムであった。
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そんな必需品たる冷房が、リモコンの故障により使えなくなってしまったのだ。何故か本体にはスイッチ類が一切存在せず、リモコンがなければ無用の長物でしかない。
これでこの夏は終わったも同然だ。今年こそは有意義な夏にせんと、起死回生の「何か」(特に決まってはいない)をするつもりでいたのだが、リモコンの故障によりその意気も奪われてしまった。まったく、何のやる気も出やしない。
さて、リモコンの話はこれぐらいにして、明石さんのことを紹介しよう。下鴨幽水荘によく足を運ぶ、1つ年下の女の子だ。映画サークル「みそぎ」に所属し、自ら書いた珍妙な脚本でシュールな映像を撮ることで知られる存在だが、他の人が1本撮る間に3本の映画を完成させてしまうそのスピードには定評がある。
そんな明石さんが下鴨幽水荘にやってくるのは、彼女が、この下宿の「主」とでも呼ぶべき「樋口師匠」の“弟子”を自認しているからだ。樋口氏が何の「師匠」であるのかはもはや誰も知らない。ともかく明石さんは、「私」の隣人であり悪友でもある小津と同じく樋口氏の弟子であり、だからこそ下鴨幽水荘によくやってくるのである。
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さて、話を「リモコンご臨終事件」の前へと戻そう。リモコンが故障するきっかけは、下鴨幽水荘にいた面々から裸踊りをさせられそうになったことであった。しかしそもそもだが、彼らは何故下鴨幽水荘に集まっていたのだろうか? その理由は、映画の撮影である。もちろん、監督・脚本は明石さんだ。「現代から幕末へとタイムスリップした者が、志士たちのやる気を奪うことで歴史を改変してしまう」という、やはり大層珍妙なストーリーであり、古風な(というか、ボロい)建物である下鴨幽水荘を舞台に撮影が行われていたのである。
五山の送り火の話をした後、明石さんは持参していたパソコンを開き、昨日撮った映像を見返しながら編集の構想を練っていた。その時、明石さんは映像のおかしさに気づく。確かにそれは、とても奇妙な映像だった。志士に扮した小津が斬られる場面なのに、その奥に映る建物の2階の窓から、まさにその小津が出てきたのである。
明石さんが、「小津さんは双子なのですか?」と問う。そんなわけがない。しかし、だったらこの映像は、一体何だというのだろうか……?
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映画『四畳半タイムマシンブルース』の感想
先程触れた通り、この物語には「タイムマシン」が登場します。そしてこれぐらい書いてもネタバレとは言われないでしょうが、同じ映像中に小津が2人いるように見えるのは、タイムマシンを使っているからです。この点は、割と早い段階で明らかになります。つまり、この映画には「本当に時間を移動することが出来るタイムマシン」が登場するというわけです。
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さて、もし本物のタイムマシンが目の前にあったら、あなたならどうするでしょうか?
「現代に戻って来られる保証がない」って考えるから、あんまり遠くには行きたくないって思っちゃうかも
でもまあ、「普通には出来ないことをやろう」ぐらいのことは考えるよね
そして、映画『四畳半タイムマシンブルース』におけるその目的こそが、「『冷房のリモコン』の原状回復」なわけです。なんともまあ、ショボい使い方と言えるでしょう。
しかし彼らにしても、もちろん最初からそんな地味な使い方をするつもりだったわけではありません。「恐竜を見よう」「未来へ行こう」「幕末に行って、昨日撮影した箇所を実在の志士で撮り直そう」など、色んなアイデアが出てきたのですが、そのどれもが、誰かの「冷静なツッコミ」によって却下されてしまいます。そんなわけで最終的に、「だったらとりあえず、ものは試しということで昨日に戻ってみようよ」という話にまとまっていくのです。
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その辺りの展開のさせ方もとても上手かったと思います。
そういうやり取りをすることで、それぞれのキャラクターの性格が伝わっても来るからね
ホントに、無駄がないっていうか、良く出来てるなって感じだったわ
さて、物語全体を精緻に検証出来ているわけではないのですが、ざっくり物語を追った限りにおいては、「提示されていたあらゆる違和感・伏線は、どれも綺麗に回収されている」と感じました。
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登場人物たちには(そして当然観客にも)、タイムマシンの登場以前から様々な違和感が積み上がっていきます。先述した「小津が2人いる」などです。タイムマシンの登場以前には理解不能だったそれらの違和感は、物語の展開の中で少しずつ解き明かされていきます。そしてさらに、そもそも「違和感」「伏線」とは認識してさえいなかった様々な描写についても、「これも関係するのか!」「ってか、そんな展開アリなんか!?」という感じで関わってくるのです。中でも一番衝撃的だったのが、ストーリーのメインである「壊れたリモコン」の顛末で、「大家の飼い犬まで関係してくるのか!」みたいな衝撃に満ち溢れていました。
ホントに、どこからこういう物語を思いつくんだろうなぁっていつも感じちゃう
「『冷房のリモコン』で面白い話が書けるぞ!」みたいな確信がどこかのタイミングで生まれるもんなんかね
タイムマシンという大仰な要素に対して、「壊れたリモコンを直したい」という動機はあまりにもミニマムでしょう。しかし、その落差と、登場人物たちの真剣さみたいなものの対比がとても面白いし、さらに、結果としてあまりにも壮大な物語が描かれる展開になるという構成も素晴らしすぎました。
あと、キャラクターで言うなら、やはり圧倒的に明石さんが素敵だなと思います。森見登美彦の名作『夜は短し歩けよ乙女』の「黒髪の乙女」も実に魅力的ですが、同じ系統にいながらやはり独自の魅力を放つ明石さんもメチャクチャ良かったです。基本的に「変人」が好きなこともあって、「こんな人が近くにいたら好きになっちゃうだろうなぁ」と感じました。
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最後に
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とにかく、控えめに言って最高の映画だと思います。私は、森見登美彦の小説『四畳半神話大系』は読んでいますが、アニメ『四畳半神話大系』も、ヨーロッパ企画の演劇『サマータイムマシン・ブルース』も観ていません。そんな人間でもとにかく楽しめる作品だと断言できます。是非観てみて下さい。
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【おすすめ】「天才」を描くのは難しい。そんな無謀な挑戦を成し遂げた天才・野崎まどの『know』はヤバい
「物語で『天才』を描くこと」は非常に難しい。「理解できない」と「理解できる」を絶妙なバランスで成り立たせる必要があるからだ。そんな難題を高いレベルでクリアしている野崎まど『know』は、異次元の小説である。世界を一変させた天才を描き、「天才が見ている世界」を垣間見せてくれる
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【感想】映画『先生、私の隣に座っていただけませんか?』は、「リアル」と「漫画」の境界の消失が絶妙
映画『先生、私の隣に座っていただけませんか?』は、「マンガ家夫婦の不倫」という設定を非常に上手く活かしながら、「何がホントで何かウソなのかはっきりしないドキドキ感」を味わわせてくれる作品だ。黒木華・柄本佑の演技も絶妙で、良い映画を観たなぁと感じました
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【矛盾】法律の”抜け穴”を衝く驚愕の小説。「ルールを通り抜けたものは善」という発想に潜む罠:『法廷…
完璧なルールは存在し得ない。だからこそ私たちは、矛盾を内包していると理解しながらルールを遵守する必要がある。「ルールを通り抜けたものは善」という”とりあえずの最善解”で社会を回している私たちに、『法廷遊戯』は「世界を支える土台の脆さ」を突きつける
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【感想】映画『竜とそばかすの姫』が描く「あまりに批判が容易な世界」と「誰かを助けることの難しさ」
SNSの登場によって「批判が容易な社会」になったことで、批判を恐れてポジティブな言葉を口にしにくくなってしまった。そんな世の中で私は、「理想論だ」と言われても「誰かを助けたい」と発信する側の人間でいたいと、『竜とそばかすの姫』を観て改めて感じさせられた
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【評価】映画『シン・ゴジラ』は、「もしゴジラが実際に現れたら」という”現実”を徹底的にリアルに描く
ゴジラ作品にも特撮映画にもほとんど触れてこなかったが、庵野秀明作品というだけで観に行った『シン・ゴジラ』はとんでもなく面白かった。「ゴジラ」の存在以外のありとあらゆるものを圧倒的なリアリティで描き出す。「本当にゴジラがいたらどうなるのか?」という”現実”の描写がとにかく素晴らしかった
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【世界観】映画『夜は短し歩けよ乙女』の”黒髪の乙女”は素敵だなぁ。ニヤニヤが止まらない素晴らしいアニメ
森見登美彦の原作も大好きな映画『夜は短し歩けよ乙女』は、「リアル」と「ファンタジー」の境界を絶妙に漂う世界観がとても好き。「黒髪の乙女」は、こんな人がいたら好きになっちゃうよなぁ、と感じる存在です。ずっとニヤニヤしながら観ていた、とても大好きな映画
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【考察】生きづらい性格は変わらないから仮面を被るしかないし、仮面を被るとリア充だと思われる:『勝…
「リア充感」が滲み出ているのに「生きづらさ」を感じてしまう人に、私はこれまでたくさん会ってきた。見た目では「生きづらさ」は伝わらない。24年間「リアル彼氏」なし、「脳内彼氏」との妄想の中に生き続ける主人公を描く映画『勝手にふるえてろ』から「こじらせ」を知る
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【あらすじ】濱口竜介監督『偶然と想像』は、「脚本」と「役者」のみで成り立つ凄まじい映画。天才だと思う
「映画」というメディアを構成する要素は多々あるはずだが、濱口竜介監督作『偶然と想像』は、「脚本」と「役者」だけで狂気・感動・爆笑を生み出してしまう驚異の作品だ。まったく異なる3話オムニバス作品で、どの話も「ずっと観ていられる」と感じるほど素敵だった
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【漫画原作】映画『殺さない彼と死なない彼女』は「ステレオタイプな人物像」の化学反応が最高に面白い
パッと見の印象は「よくある学園モノ」でしかなかったので、『殺さない彼と死なない彼女』を観て驚かされた。ステレオタイプで記号的なキャラクターが、感情が無いとしか思えないロボット的な言動をする物語なのに、メチャクチャ面白かった。設定も展開も斬新で面白い
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【驚嘆】この物語は「AIの危険性」を指摘しているのか?「完璧な予知能力」を手にした人類の過ち:『預…
完璧な未来予知を行えるロボットを開発し、地震予知のため”だけ”に使おうとしている科学者の自制を無視して、その能力が解放されてしまう世界を描くコミック『預言者ピッピ』から、「未来が分からないからこそ今を生きる価値が生まれるのではないか」などについて考える
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【難しい】映画『鳩の撃退法』をネタバレ全開で考察。よくわからない物語を超詳細に徹底解説していく
とても難しくわかりにくい映画『鳩の撃退法』についての考察をまとめていたら、1万7000字を超えてしまった。「東京編で起こったことはすべて事実」「富山編はすべてフィクションかもしれない」という前提に立ち、「津田伸一がこの小説を書いた動機」まで掘り下げて、実際に何が起こっていたのかを解説する(ちなみに、「実話」ではないよ)
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【解説】「小説のお約束」を悉く無視する『鳩の撃退法』を読む者は、「読者の椅子」を下りるしかない
佐藤正午『鳩の撃退法』は、小説家である主人公・津田が、”事実”をベースに、起こったかどうか分からない事柄を作家的想像力で埋める物語であり、「小説のお約束を逸脱しています」というアナウンスが作品内部から発せられるが故に、読者は「読者の椅子」を下りざるを得ない
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クリストファー・ノーラン監督の映画『TENET/テネット』は、「陽電子」「反物質」など量子力学の知見が満載です。この記事では、映画の内容そのものではなく、時間反転装置として登場する「回転ドア」をメインにしつつ、時間逆行の仕組みなど映画全体の設定について科学的にわかりやすく解説していきます
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小説家の想像力は無限だ。まさか、「人類はいかに言語を獲得したか?」という仮説を小説で読めるとは。『Ank: a mirroring ape』をベースに、コミュニケーションに拠らない言語獲得の過程と、「ヒト」が「ホモ・サピエンス」しか存在しない理由を知る
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知識や教養は、社会や学問について知ることだけではありません。文化的なものもリベラルアーツです。私自身は、創作的なことをしたり、勝負事に関わることはありませんが、…
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