目次
はじめに
著:梅原大吾
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この記事で伝えたいこと
「目標達成」や「試合での勝利」よりも「日常の練習」にこそ楽しみを見出すべき
この境地に達しているからこそ、プロゲーマーとして活躍し続けられているのだろう
この記事の3つの要点
- ただ「勝つ」のではなく「勝ち続ける」ために梅原大吾がしてきたこと
- 効率など一切無視した「全方位的な努力」をし続ければ、誰だって物事を突き詰めることができる
- あらゆる「当たり前」に疑問を抱いてしまい立ち止まることが多かった子ども時代
子どもの頃も含め、ゲームをほぼやったことがない私でも楽しめた1冊です
この記事で取り上げる本
著:梅原大吾
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私は本書を読むまで、「梅原大吾」のことはほとんど知りませんでしたし、「プロゲーマー」という職業についてもイマイチよく分かっていませんでした。「eスポーツ」と呼ばれるようになった今では、その存在も広く知られていると感じますが、本書が出版された2012年には、まだ今のような認知度はなかったはずです。
前から思ってたことだけど、「eスポーツ」って名前をつけた人は天才だと思う
「ゲームはスポーツである」という認識を提示したことで、受け入れられ方がかなり変わったはずだよね
そんな梅原大吾は、17歳で世界一の称号を手に入れ、本書では「アメリカの企業と提携している、日本人初のプロゲーマー」と紹介されています。なんとギネスブックにも載っており、「世界で最も長く賞金を稼いでいるプロゲーマー」として認定されているそうです。私はプロゲーマーの世界に詳しいわけではないので、2022年現在の梅原大吾についての情報を記すことは出来ませんが、恐らく現在もプロゲーマーとして活躍しているのだと思います。
そんな梅原大吾が2012年に出版した『勝ち続ける意志力』は、まさにタイトル通り「どうやったら勝ち続けられるのか」に焦点を当てた作品です。ただ本書ではまず、彼のこれまでの来歴がざっと語られます。
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子どもの頃から運動ができ、クラスの人気者だった梅原少年は、ある時出会ったゲームにのめり込みすぎたことで孤立してしまいます。「ゲームばっかりやっている自分」に対する劣等感を抱きながら、それでもゲームを止めることができないという葛藤の中でもがいていました。17歳で世界一になった後、一時ゲームの世界から離れて麻雀の世界へと進み、約3年でトップレベルの実力を身に着けます。しかしそんな麻雀の世界からも去ってしまいました。その後、介護の仕事に従事していたのですが、なんとなく参加してみた大会で「梅原復帰!」と喧伝され、注目を浴びることになります。それをきっかけにスポンサードを得ることとなり、プロゲーマーとしての一歩を踏み出していくのです。
やっぱり「先人のいない道を歩く」っていうのは、相当な苦労があるんだろうなって感じた
本書に書かれてるのって、「プロゲーマー」っていう職業が日本に存在しない時代の話だしね
さて、そんな著者は、いかにして”勝ち続けられる”ようになったのでしょうか?
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シンプルに要約するなら「めっちゃ頑張れ」。著者の「勝ち続けるための思考法」
著者は本書の中で、
とりわけ重要なのは、本書に書かれていることは、ただ勝つのではなく、「勝ち続ける」ことに主眼を置いているという点である。なぜ、「勝つ方法」ではなく「勝ち続ける方法」なのか? 両者は似て非なるもので、時としては相反するほどに大きな隔たりを見せる。
と書いています。明確に、「勝つ方法」ではなく「勝ち続ける方法」だと言っているのです。
確かに、「一発勝負の『受験』でどう勝つか」と「研究者として『研究』でどう成果を出し続けるか」は全然違うしね
プロである以上「勝ち続ける」ことを重視するのも当然だろうし
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その上で、さらにこう書いてもいます。
それでも、僕は「勝ち続けられるのか?」という先の問いに、迷うことなく「YES」と答えることができる。勝ち続けるために必要なことがなんなのか、そのためにしなければならない努力や姿勢はいかなるものなのか。強い意志を持ってそれを突き詰め、実践してきたことで築き上げてきた僕の自信は、それこそ100や200の敗北で揺らぐことは決してない。
なかなか凄まじい「自信」だと言っていいでしょう。ただ、本書を読むと、彼がそこまでの「自信」を持てる理由が分かるような気もします。というのも梅原大吾は、「とにかくメチャクチャ努力している」からです。
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もしもあなたが、「効率の良い努力の仕方」みたいなものを学ぼうとして本書を手に取ったのだとしたら、思っていたのと違うアドバイスが書かれているだろうと思います。何故なら彼の努力は、「効率」とは無縁の「とにかくやってやってやりまくる」というものだからです。
普通、人はこっちの方向に何かあるはずだと当たりをつけて進むものだと思う。しかし、僕の場合は自分の足で全方向に歩くようにしている。
正解がどちらの方向にあるのか、迷う必要すらない。すべての方向を探り尽くすから、どこかで必ず正解が見つかるのだ。
彼のこのような主張は、「効率」とは対極にある考え方だと言っていいでしょう。「全方向を探る」のだから、「目標をどう絞るか」や「どの順番で行うか」みたいな発想が絡んでくることもありません。とにかく「ただひたすらにすべてを試す」というわけです。
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こういうのはもはや、「言ってることは分かるけどやれないよ」って感じるアドバイスだよね
彼は、
その点、僕の勝ち方にはスタイルがない。スタイルに陥らないようにしていると言ってもいい。
他人から「ウメハラの良さはここ」と言われると、それをことごとく否定し、指摘されたプレイは極力捨てるようにしてきた。
と、いわゆる「得意技」を作らないようにしてきたと書いています。「勝ちパターン」に頼るスタイルだと、研究され対策を打たれてしまいますが、「あらゆるやり方で勝てる」のであれば、その心配もなくなるわけです。
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彼はシンプルに、
僕にとっての正しい努力。それはズバリ、変化することだ。
とも書いています。何かに固執し続けるのではなく、手に入れたと思ったものからどんどんと手放していくような感じなのでしょう。
だからこそ、
失敗した後もムクッと起き上がり、すたこら行動できるくらいのものでないと、いい努力とは言えないだろう。
なんてことも言えるのだと思います。
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「めっちゃ頑張れ」って要約したくなる気持ちも分かるでしょ
しかし、そんな努力をどうやったら続けていけるのでしょうか? その基本的な発想は、こんな文章から読み取れるだろうと思います。
大会に勝って大喜びしたり、負けて落ち込んだりするのは右肩上がりの成長の邪魔だと考えている。もちろん、負けるより勝つ方がいい。ただし、個々の試合の勝ちには大きな喜びを見出さない。喜びは日々の練習にこそ感じたい。
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何かを目標に、ある一定の時期だけ頑張っていると、目標がすべてになってしまう。そして、目標を達成できなかったときに立ち直れなくなってしまう。
日々努力を重ねて、日々成長を感じる。そうすれば毎日が楽しい。いつか来る大きな幸せよりも、毎日が楽しい方が僕には遥かに幸せなことだ。
つまり、「『努力している状態』こそ『楽しい』と感じられる」ということです。確かに、そうなれるのであれば最強だと思います。試合の勝ち負け以上に、普段の努力の方が楽しいのであれば、まさに「向かうところ敵なし」といったところでしょう。
梅原大吾のこういう努力を知ると、「たかがゲーム」なんて口が裂けても言えなくなるよね
どんな分野であれ、「死ぬほど努力できる人」は凄いと思う
「日々の努力の方が楽しい」なんてまだ思えない、という人は、彼のこんな文章に救いを見いだせるかもしれません。
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これまでの経験から、諦めなければ結果が出るとは言い切れない。だが、諦めずに続けていれば人の目が気にならなくなる日が来るのは確かだ。そして、人の目が気にならない世界で生きることは本当に楽しい、と確信を持って断言できる。
私はこの文章が好きです。「努力は報われる」という言葉にはどうしても「そんなわけないだろ」という感覚を抱いてしまいますが、「諦めなければ人の目が気にならなくなる」というのは確かにその通りでしょう。「努力が報われる」かどうかは、時の運など様々な要素が絡むもので、自身の頑張りだけではどうにもなりません。ただ「諦めなければ人の目が気にならなくなる」というのは、努力し続けさえすればたどり着けるだろうと感じられるのではないでしょうか。トップランナー自らがこのように語ることはとても良いことだと感じました。
私も、世間的には全然評価されない文章を延々と書き続けてるけど、「文章を書いてる状態が楽しい」から今は問題ない
その上で、運良く評価や金銭がついてくるなら、ラッキーって感じだよね
著者自身は、「自分には才能はない」と書いているのですが、これだけの努力ができるというのも1つの才能だと言っていいでしょう。
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現代では、「コスパ」「タイパ」という言葉が生まれるほど、お金や時間を効率よく使うことが良しとされていますが、梅原大吾の努力からは、そんなものとはまったく無縁の「闇雲さ」が感じられます。そのような努力で世界のトップにまでたどり着いた彼の生き方は、「とにかくがむしゃらに頑張ることしか出来ない」と感じているすべての人を勇気づけるものだとも思いました。
進路や職業に悩む人に伝えたい「梅原大吾が通ってきた葛藤」
著者は最終的に、誰も踏み入れたことがない道をひたすらに前進するような生き方を選ぶことになったわけですが、「子どもの頃は『進路』に対してモヤモヤした想いを抱えていた」と本書には書かれています。
しかし、心のどこかには不思議な気持ちもあった。
「みんな、よく自分の進路を決められるな」
限られた時間のなかで、自分の進む道を決めていく同級生が不思議で仕方なかった。
僕からすると、そこに本当に自分の意志があるのかどうか疑わしかったのだ。
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このような感覚は、私も凄く理解できます。
そもそも子どもの頃から、「やりたいこと」「なりたい職業」とか全然なかったもんね
っていうか「大人になりたくないなぁー」ってずっと思ってた気がする
子どもの頃は、現実的かどうかは別にして、「憧れ」からなりたい職業を考えることが多いでしょう。しかし、どこかのタイミングで、「憧れ」ではない形での現実的な選択を強いられることになるわけです。ただ、実際に社会に出たことがない人間に、「なりたい職業」があると考える方が無理があるのではないかと私は感じてしまいます。恐らく著者も、似たようなことを考えていたのでしょう。本書にはこんな風に書かれています。
いまだに「このなかから将来の仕事を決めなさい」と言われたときの絶望感は忘れられない。世の中というものは、そんなにつまらないものなのかとがっかりした。日本という国は、大人から示された道しか選べないのかと思ってむしゃくしゃした。
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こういうことに「理不尽さ」を感じることなく大人になったという人も結構いるかもしれません。しかし著者は、この「進路」の話に限らず、多くの人が「当たり前だ」と思ってスルーしてきただろう事柄に、結構立ち止まってイライラしていたようです。私にもその気持ちは凄くよく理解できます。
具体的には覚えていないことの方が多いけど、「なんでこの状況にイライラしないわけ?」って同級生に感じてた気がする
そういう経験が積み重なって、「社会の中で上手くやっていくのは無理なんだろうな」って感じるようになったよね
著者が「日本人初のプロゲーマー」という前例のない生き方を志向できたのは、「『当たり前』だと思われていることに抵抗したい」という気持ちもあったのだろうと思います。著者のそういう、「普通に馴染みたくない」みたいな感覚に、私はとても共感してしまいました。
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著:梅原大吾
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最後に
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本書で少し残念だったのは、「ビジネスで活かすとしたら」みたいな文章がちょいちょいある点です。勝手な想像ですが、編集者から示唆されたのだろうと思います。
梅原大吾がビジネスの世界でも活躍しているのであれば、彼自身の言葉で「ビジネスで活かすとしたら」という話が出てきてもいいでしょう。しかしそうではないはずなので、梅原大吾がそんなことを書く必要はないと感じました。ビジネスにどう活かせるかは、読む人が勝手に考えればいいと私は思います。梅原大吾の意志でそういう書き方をしたのならともかく、編集者の意向でそういう文章に仕上がったのだとしたら、ちょっと蛇足だったなと感じました。
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梅原大吾のこともプロゲーマーのこともまったく知らなかった私のような人間でも、面白く読めた作品です。「ゲーム」は一昔前と比べて明らかに社会での受け入れられ方が変わったと思いますが、「ゲームなんて」と捉えてしまう人もまだまだいることでしょう。そういう人が読めば、「ゲーム」に対する印象も変わるかもしれません。
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「天才科学者」と言えばアインシュタインやニュートン、ホーキングが思い浮かぶだろうが、「科学者らしくないエピソード満載の天才科学者」という意味ではファインマンがずば抜けている。世界的大ベストセラー『ご冗談でしょう、ファインマンさん』は、「科学」をほぼ扱わないエッセイです
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【抽象】「思考力がない」と嘆く人に。研究者で小説家の森博嗣が語る「客観的に考える」ために大事なこ…
世の中にはあまりに「具体的な情報」が溢れているために、「客観的、抽象的な思考」をする機会が少ない。そんな時代に、いかに思考力を育てていくべきか。森博嗣が『人間はいろいろな問題についてどう考えていけば良いのか』を通じて伝える「情報との接し方」「頭の使い方」
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【アート】「Chim↑Pom展:ハッピースプリング」(森美術館)と「美術手帖 Chim↑Pom特集」の衝撃から「…
Chim↑Pomというアーティストについてさして詳しいことを知らずに観に行った、森美術館の「Chim↑Pom展:ハッピースプリング」に、思考をドバドバと刺激されまくったので、Chim↑Pomが特集された「美術手帖」も慌てて買い、Chim↑Pomについてメッチャ考えてみた
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【思考】『翔太と猫のインサイトの夏休み』は、中学生と猫の対話から「自分の頭で考える」を学べる良書
「中学生の翔太」と「猫のインサイト」が「答えの出ない問い」について対話する『翔太と猫のインサイトの夏休み』は、「哲学」の違う側面を見せてくれる。過去の哲学者・思想家の考えを知ることが「哲学」なのではなく、「自分の頭で考えること」こそ「哲学」の本質だと理解する
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【本質】子どもの頃には読めない哲学書。「他人の哲学はつまらない」と語る著者が説く「問うこと」の大…
『<子ども>のための哲学』は決して、「子どもでも易しく理解できる哲学の入門書」ではない。むしろかなり難易度が高いと言っていい。著者の永井均が、子どもの頃から囚われ続けている2つの大きな疑問をベースに、「『哲学する』とはどういうことか?」を深堀りする作品
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【感想】池田晶子『14歳からの哲学』で思考・自由・孤独の大事さを知る。孤独を感じることって大事だ
「元々持ってた価値観とは違う考えに触れ、それを理解したいと思う場面」でしか「考える」という行為は発動しないと著者は言う。つまり我々は普段、まったく考えていないのだ。『14歳からの哲学』をベースに、「考えること」と自由・孤独・人生との関係を知る
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【飛躍】有名哲学者は”中二病”だった?飲茶氏が易しく語る「古い常識を乗り越えるための哲学の力」:『1…
『14歳からの哲学入門』というタイトルは、「14歳向けの本」という意味ではなく、「14歳は哲学することに向いている」という示唆である。飲茶氏は「偉大な哲学者は皆”中二病”だ」と説き、特に若い人に向けて、「新しい価値観を生み出すためには哲学が重要だ」と語る
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【歴史】ベイズ推定は現代社会を豊かにするのに必須だが、実は誕生から200年間嫌われ続けた:『異端の統…
現在では、人工知能を始め、我々の生活を便利にする様々なものに使われている「ベイズ推定」だが、その基本となるアイデアが生まれてから200年近く、科学の世界では毛嫌いされてきた。『異端の統計学ベイズ』は、そんな「ベイズ推定」の歴史を紐解く大興奮の1冊だ
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【興奮】世界的大ベストセラー『サピエンス全史』要約。人類が文明を築き上げるに至った3つの革命とは?
言わずと知れた大ベストセラー『サピエンス全史』は、「何故サピエンスだけが人類の中で生き残り、他の生物が成し得なかった歴史を歩んだのか」を、「認知革命」「農業革命」「科学革命」の3つを主軸としながら解き明かす、知的興奮に満ち溢れた1冊
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【誤解】世界的大ベストセラー『ファクトフルネス』の要約。我々は「嘘の情報」を信じ込みやすい
世界の現状に関する13の質問に対して、ほとんどの人が同じ解答をする。最初の12問は不正解で、最後の1問だけ正答するのだ。世界的大ベストセラー『ファクトフルネス』から、「誤った世界の捉え方」を認識し、情報を受け取る際の「思い込み」を払拭する。「嘘の情報」に踊らされないために読んでおくべき1冊だ
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【天才】読書猿のおすすめ本。「いかにアイデアを生むか」の発想法を人文書に昇華させた斬新な1冊:『ア…
「独学の達人」「博覧強記の読書家」などと評される読書猿氏が、古今東西さまざまな「発想法」を1冊にまとめた『アイデア大全』は、ただのHow To本ではない。「発想法」を学問として捉え、誕生した経緯やその背景なども深堀りする、「人文書」としての一面も持つ作品だ
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【協働】日本の未来は福井から。地方だからこその「問題意識の共有」が、社会変革を成し遂げる強み:『…
コンパクトシティの先進地域・富山市や、起業家精神が醸成される鯖江市など、富山・福井の「変革」から日本の未来を照射する『福井モデル 未来は地方から始まる』は、決して「地方改革」だけの内容ではない。「危機意識の共有」があらゆる問題解決に重要だと認識できる1冊
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【奇跡】鈴木敏夫が2人の天才、高畑勲と宮崎駿を語る。ジブリの誕生から驚きの創作秘話まで:『天才の思…
徳間書店から成り行きでジブリ入りすることになったプロデューサー・鈴木敏夫が、宮崎駿・高畑勲という2人の天才と共に作り上げたジブリ作品とその背景を語り尽くす『天才の思考 高畑勲と宮崎駿』。日本のアニメ界のトップランナーたちの軌跡の奇跡を知る
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【教養】美術を「感じたまま鑑賞する」のは難しい。必要な予備知識をインストールするための1冊:『武器…
芸術を「感性の赴くまま見る」のは、日本特有だそうだ。欧米では美術は「勉強するもの」と認識されており、本書ではアートを理解しようとするスタンスがビジネスにも役立つと示唆される。美術館館長を務める著者の『武器になる知的教養 西洋美術鑑賞』から基礎の基礎を学ぶ
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「これが答えだ」と安易に結論を出す自己啓発本が多い中で、山田ズーニー『おとなの進路教室』は「著者が寄り添って共に悩んでくれる」という稀有な本だ。決して分かりやすいわけではないからこそ読む価値があると言える、「これからの人生」を考えるための1冊
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ブロガーであるちきりんが、ブログに書いた記事を取捨選択し加筆修正した『ゆるく考えよう』は、「頑張ってしまう理由」や「欲望の正体」などを深堀りしながら、「世の中の当たり前から意識的に外れること」を指南する。思考を深め、自力で本質に行き着くための参考にも
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過疎地域を「日本の未来の課題の最前線」と捉え、島根県の離島である「海士町」に移住した2人の若者の『僕たちは島で、未来を見ることにした』から、「これからの未来をどう生きたいか」で仕事を捉える思考と、「持続可能な社会」の実現のためのチャレンジを知る
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【変人】学校教育が担うべき役割は?子供の才能を伸ばすために「異質な人」とどう出会うべきか?:『飛…
高校の美術教師からアーティストとして活動するようになった著者は、教育の現場に「余白(スキマ)」が減っていると指摘する。『飛び立つスキマの設計学』をベースに、子どもたちが置かれている現状と、教育が成すべき役割について確認する。
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【能力】激変する未来で「必要とされる人」になるためのスキルや考え方を落合陽一に学ぶ:『働き方5.0』
AIが台頭する未来で生き残るのは難しい……。落合陽一『働き方5.0~これからの世界をつくる仲間たちへ~』はそう思わされる一冊で、本書は正直、未来を前向きに諦めるために読んでもいい。未来を担う若者に何を教え、どう教育すべきかの参考にもなる一冊。
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『「集中力がない」と悩んでいる人は多いかもしれません。しかし本書では、「集中力は、思ってるほど素晴らしいものじゃない」と主張します。『集中力はいらない』をベースに、「分散思考」の重要性と、「発想」を得るための「情報の加工」を学ぶ
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【肯定】社会不適合者こそ非凡。学校・世の中に馴染めなかった異才たちの過去から”才能”の本質を知る:…
「みんなと同じ」に馴染めないと「社会不適合」と判断され、排除されてしまうことが多いでしょう。しかし『非属の才能』では、「どこにも属せない感覚」にこそ才能の源泉があると主張します。常識に違和感を覚えてしまう人を救う本から、同調圧力に屈しない生き方を学ぶ
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メガネファストファッションブランド「オンデーズ」の社長・田中修治が経験した、波乱万丈な経営再生物語『破天荒フェニックス』をベースに、「仕事の目的」を見失わず、関わるすべての人に存在価値を感じさせる「働く現場」の作り方
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大前提として、表現には「技術」が必要だ。しかし、「技術」だけでは乗り越えられない部分も当然ある。それを「あいつはセンスが良いから」という言葉に逃げずに、向き合ってぶつかっていくための心得とは何か。『作詞少女』をベースに「表現することの本質」を探る
ルシルナ
才能・センスがない【本・映画の感想】 | ルシルナ
子どもの頃は、自分が何かの才能やセンスに恵まれていることを期待していましたが、残念ながら天才ではありませんでした。昔はやはり、凄い人に嫉妬したり、誰かと比べて苦…
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