目次
はじめに
この記事で取り上げる映画
出演:ナイアン・ゴンザレス・ノルビンド, 出演:ディエゴ・ボネータ, 出演:モニカ・デル・カルメン, 出演:エリヒオ・メレンデス, 監督:ミシェル・フランコ
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ポチップ
この映画をガイドにしながら記事を書いていきます
この記事の3つの要点
- 86分の映画とは思えないほど濃密で、とにかく凄まじい作品だった
- 理由や背景などについては正確に捉え切れなかったが、それでも「もしこういう世界になったらどうする?」というリアリティに圧倒されてしまった
- 「両極の答えしか許容されない世界」に対する違和感が強烈な、とても現実的な物語でもある
「躊躇の無さ」と「人間性の剥奪」を極限まで振り切って描き出し、徹底して「最悪」を映し出し続ける怪作だ
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とてもイカれた映画だった。公式HPに、「第77回ヴェネツィア国際映画祭で審査員大賞など2冠を受賞しながらも、各国の映画祭で激しい賛否両論を巻き起こした本作」とある通り、まさに問題作と言っていいと思う。
映画を観終えて最も強く感じたのは、「たった86分の映画だったのか」ということだ。体感では、もっと長い物語に感じられた。それは決して「冗長」とか「間延びしている」みたいな意味ではない。「濃すぎて、86分の物語だったとは信じられない」みたいな感覚なのだ。変な表現だと分かっているが、「体感では2時間ぐらいの映画であり、その2時間があっという間に過ぎた」みたいな印象である。とても不思議な感覚だった。
映画『ニューオーダー』の内容紹介
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マリアンは新婦として、結婚式という晴れの舞台の中心にいる。父がよく知られた実業家であるため、多数の来賓客を呼んだ盛大なパーティーとなり、その中で幸せを噛み締めていた。しかしそんなパーティーの最中、後から来た者たちが、「空港で足止めを食らった」「警察の検問に捕まっていた」などと口にする。何かが起こっているようだが、細かな状況はよく分からない。というか、知ろうともしなかった。富裕層である彼らには、「今メキシコでどのような事態が進行しているのか」に対する興味などなかったのである。
彼らが知らないところで、実はとんでもないことが起こっていた。貧富の差に対する抗議運動の参加者たちが、暴徒化したのである。
そのあおりを食らった人物が、パーティー会場に足を運んだ。マリアンが住む屋敷でかつて使用人をしていたエリサの夫である。彼曰く、デモの怪我人を優先して入院させるために、手術を待っていたエリサが無理矢理退院させられてしまったのだという。手術には20万ペソ必要なのだが、そんな大金が工面できるはずもない。そのため、思い悩んだ末、かつての主人の元を訪ねたというわけだ。
彼はエリサを知っているはずの者何人かに声を掛けるが、つれない対応をされてしまう。人づてに状況を知ったマリアンは、今日もらった祝儀の一部を彼に渡そうと考えるのだが、「彼はもう諦めて、パーティー会場から自宅へ帰ってしまった」と聞かされた。マリアンには、自分たちに良くしてくれたエリサを見捨てることなど出来ない。そこで彼女は、パーティーの主役であるにも拘わらず、車で20分ほどの場所にあるエリサの家まで、今の使用人の息子と一緒に向かうことに決めた。
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そして、マリアンが出発するのを待っていたかのように、直後パーティー会場を悲劇が襲うことになる。
さて、パーティー会場をたまたま脱していたマリアンとて決して安全というわけではなかった。街が凄まじい状況に陥っていたのだ。荒れ狂う街から安全に脱出できるようにと、兵士が彼女を自宅まで送ってくれることになったのだが……。
「よく分からない部分」が随所に残る物語
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しかし一方で、「物語の背景には、こういうことが関わっているのだろう」という推測は立ちやすい。といっても、「その背景が、物語の細部まで含めてすべてを説明してくれるのか」、あるいは「物語全体の展開が、その背景と整合性が取れているのか」みたいなことまで判断はできなかった。ただ、「何が根底にあるのか」は大体想像できるというわけだ。
それが「貧富の差に対しての弱者の怒り」と「軍部の暴走」である。ただ、前者についてはかなり明確に捉えやすいものの、後者の「軍部の暴走」については、「その捉え方さえ正しいのか分からない」という感じだった。それが「暴走」と呼んでいい状態なのかも分からなかったし、仮にそれが「暴走」なのだとしても、「軍部が何故暴走しているのか」の理由も定かではない。「とりあえず私はそう捉えた」ぐらいに受け取ってもらえばいいだろう。
恐らく、本作では概ねこの2点が核になっていると思うのだが、さらにその上で、「『弱者』あるいは『法ではないもの』が支配する世界」を描き出そうとしているのだと思う。だからこそ、「ニューオーダー(新秩序)」というタイトルが付けられているのだろう。
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日本での公開は2022年6月なのだが、映画が初めて上映されたのは2020年9月である。もちろん、制作はもっと前だろう。世界では常に様々な問題が起こっているとはいえ、その頃はまだ、「ロシアによるウクライナ侵攻」も、「パレスチナとイスラエルの大規模な戦闘」も起こっていなかった。それらの世界的な大事件を前に、私たちは今まさに「『新秩序』による世界の再編」みたいなことをリアルに想像させられているだろう。しかし、映画が制作された時点ではまだ、世の中はそのような状況にはなかったはずだ。正直こういう言い方は好きではないのだが、かなり「予見的な物語」だと言えるだろう。
本作では、「もしも一夜にして『新秩序』による支配に置き換わったらどうなるか?」という極端な状況が描かれる。そしてそれはまさに、私たちの目の前に存在している現実そのものなのだ。残念なことではあるが、恐らく世の中はもっと混沌としてしまうのだろう。
そういう「世界のリアル」を、大分極端にではあるが、先取りして描き出していた映画だと言っていいのではないかと思う。
「両極の答えしか許容されない世界」への強烈な違和感
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映画を観ている時は、「なんなんだこの映画……」という混乱状態にあったので、正直まともな思考力は働いていなかったはずである。後から振り返ってあれこれと考えてみて思ったことは、「『両極の答えしか許容されない世界』は嫌だな」ということだ。
当たり前の話だが、「『強者』と『法』のみによって支配される世の中」なんかには、絶対に生きていたくはない。しかしだからと言って、「『弱者』と『法を逸脱した何か』のみによって支配される世の中」に生きたいのかというと、もちろんそんなわけはないのである。どっちも最悪の選択肢でしかない。
しかし、これはあくまでも私の感触に過ぎないが、世の中ではますます「極端な主張」ばかりが受け入れられるようになったように思う。というか、正確に表現するなら、「『極端な主張』でなければ、人々の視界に入らない世の中になった」と書くべきだろうか。
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例えば、今目の前にA・Bという2つの選択肢が存在するとして、「Aはあり得ないからBだ」「Bなんか許せないからAだ」みたいな主張ばかりが世の中に溢れているように感じられてしまう。本来的には、「AでもBでもない、CやDといった選択肢」についての言及があっても良さそうなものだが、どうもそうはならないのだ。特に、A・Bが対極の選択肢で、C・Dがその中間あたりの主張であればなおさらその印象が強くなる。
私にはどうしても、「何かを否定することによって、自分の主張の正しさを演出しようとする」みたいな風潮が強まっているように感じられてしまう。だから、「Aはあり得ないからBだ」「Bなんか許せないからAだ」みたいな主張が蔓延るのだし、受け入れられていくのではないかと思う。
そして本作はまさに、そのような風潮を極限まで突き詰めたような作品だと言える。映画『ニューオーダー』を観ると「恐怖」を感じるはずだ。しかしその「恐怖」は、作中で描かれる「暴力」「理不尽」「怒り」「不寛容」などに対する反応ではなく、「こんな『あり得ない世界』が、実は今私たちが進んでいる道の先に広がっているのかもしれない」という、漠然とした予感に対してのものではないかとさえ思えてしまうのである。
「躊躇の無さ」と「人間性の剥奪」がとても印象的だった
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本作のストーリーの大きな特徴の1つは、「誰もがほぼ何の『躊躇』もしない」ということだろう。これには2つの側面がある。1つは、「恐怖や抑圧ゆえに、『躊躇』している余裕などない」という「強者」側の混乱だ。そしてもう1つが、「残虐性を発揮することに一切の『躊躇』を抱かない」という、「弱者(新秩序)」側のスタンスである。
どちらの理由であるにせよ、この「躊躇の無さ」こそが、本作における「圧倒的なスピード感」に繋がっているのだと私は感じた。一般的な物語の場合、登場人物たちが何らかの形で「躊躇」を見せるからこそ、そこに葛藤や選択や決断が生まれるのだと思う。しかし本作では、ミックスベジタブルからグリーンピースだけを綺麗に取り除くかのように、ありとあらゆる場面から「躊躇」のみを拾い集めてポイポイ捨てているような感じがする。そしてそれ故に、本作には「人間らしい物語」が存在しないのだ。
実際、本作において「人間らしい人間」と言えるのは、「マリアン」と「エリサの夫」の2人ぐらいではないだろうか。それ以外の登場人物に共感できる観客はそういないはずだ。
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冒頭で「各国の映画祭で賛否両論を巻き起こした」と紹介したが、やはりそれは「『人間らしい物語』が存在しないから」ではないかと思う。私は正直、「共感できたかどうか」をあまり重視しないので、登場人物や物語に共感できなかったとしても、そのことが作品に対する評価に直結することはない。しかし一般的にはやはり、「共感できない=ダメ」という風に捉えられがちだろうし、そういう判断をする人にとっては、本作は「ダメな作品」なのだと思う。
しかし私の捉え方は違う。本作は、「これほど多くの『人間』が生きる世界を描いているにも拘わらず、その世界から『人間性』があまりに容易く剥奪されている」という部分こそが特異点なのだと感じられるし、その点こそが評価されているのではないかとさえ思う。作品全体から、「『社会』は容赦なく『人間性』を奪い去っていく」という主張が感じられたし、それは私たちに対する警告でもあるのだと思う。
「こんな世界にするんじゃないぞ」と警鐘を鳴らしているのである。
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『殺人犯はそこにいる』(文庫X)で凄まじい巨悪を暴いた清水潔は、それよりずっと以前、週刊誌記者時代にも「桶川ストーカー殺人事件」で壮絶な取材を行っていた。著者の奮闘を契機に「ストーカー規制法」が制定されたほどの事件は、何故起こり、どんな問題を喚起したのか
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映画『THE MOLE』は、「ホントにドキュメンタリーなのか?」と疑いたくなるような衝撃映像満載の作品だ。「『元料理人のデンマーク人』が勝手に北朝鮮に潜入する」というスタートも謎なら、諜報経験も軍属経験もない男が北朝鮮の秘密をバンバン解き明かす展開も謎すぎる。ヤバい
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江戸川乱歩賞を受賞した佐藤究デビュー作『QJKJQ』はとんでもない衝撃作だ。とても新人作家の作品とは思えない超ド級の物語に、とにかく圧倒されてしまう。「社会は『幻想』を共有することで成り立っている」という、普段なかなか意識しない事実を巧みにちらつかせた、魔術のような作品
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プーチン大統領の後ろ盾を得て独裁を維持しているチェチェン共和国。その国で「ゲイ狩り」と呼ぶしかない異常事態が継続している。映画『チェチェンへようこそ ゲイの粛清』は、そんな現実を命がけで映し出し、「現代版ホロコースト」に立ち向かう支援団体の奮闘も描く作品
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テレビ東京の上出遼平が作る、“異次元のグルメ番組”である「ハイパーハードボイルドグルメリポート」の書籍化。映像からも異様さが伝わる「激ヤバ地」に赴き、そこに住む者と同じモノを食べるという狂気が凄まじい。私がテレビで見た「ケニアのゴミ山の少年」の話は衝撃的だった
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イスラエルとパレスチナの対立を背景に描く映画『クレッシェンド』は、ストーリーそのものは実話ではないものの、映画の中心となる「パレスチナ人・イスラエル人混合の管弦楽団」は実在する。私たちが生きる世界に残る様々な対立について、その「改善」の可能性を示唆する作品
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ナチスドイツナンバー2だった宣伝大臣ゲッベルス。その秘書だったブルンヒルデ・ポムゼルが103歳の時にカメラの前で当時を語った映画『ゲッベルスと私』には、「愚かなことをしたが、避け難かった」という彼女の悔恨と教訓が含まれている。私たちは彼女の言葉を真摯に受け止めなければならない
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2019年に起こった、逃亡犯条例改正案への反対運動として始まった香港の民主化デモ。その最初期からデモ参加者たちの姿をカメラに収め続けた。映画『時代革命』は、最初から最後まで「衝撃映像」しかない凄まじい作品だ。この現実は決して、「対岸の火事」ではない
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【衝撃】洗脳を自ら脱した著者の『カルト脱出記』から、「社会・集団の洗脳」を避ける生き方を知る
「聖書研究に熱心な日本人証人」として「エホバの証人」で活動しながら、その聖書研究をきっかけに自ら「洗脳」を脱した著者の体験を著した『カルト脱出記』。広い意味での「洗脳」は社会のそこかしこに蔓延っているからこそ、著者の体験を「他人事」だと無視することはできない
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火災で一命を取り留め入院していた患者が次々に死亡した原因が「表示の10倍に薄められた消毒液」だと暴き、国家の腐敗を追及した『ガゼタ』誌の奮闘を描く映画『コレクティブ 国家の嘘』は、「権力の監視」が機能しなくなった国家の成れの果てが映し出される衝撃作だ
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タイトルを伏せられた覆面本「文庫X」としても話題になった『殺人犯はそこにいる』。「北関東で起こったある事件の取材」が、「私たちが生きる社会の根底を揺るがす信じがたい事実」を焙り出すことになった衝撃の展開。まさか「司法が真犯人を野放しにする」なんてことが実際に起こるとは。大げさではなく、全国民必読の1冊だと思う
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映画『ヒトラーのための虐殺会議』は、ホロコーストの計画について話し合われた「ヴァンゼー会議」を描き出す作品だ。唯一1部だけ残った議事録を基に作られた本作は、「ユダヤ人虐殺」をイベントの準備でもしているかのように「理性的」に計画する様を映し出す。その「狂気」に驚かされてしまった。
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私は「見て分かること」に”しか”反応できない世界に日々苛立ちを覚えている。そういう社会だからこそ、映画『流浪の月』で描かれる文と更紗の関係も「気持ち悪い」と断罪されるのだ。私はむしろ、どうしようもなく文と更紗の関係を「羨ましい」と感じてしまう。
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奥崎謙三という元兵士のアナーキストに密着する『ゆきゆきて、神軍』。ドキュメンタリー映画の名作として名前だけは知っていたが、まさかこんなとんでもない映画だったとはと驚かされた。トークショーで監督が「自分の意向を無視した編集だった」と語っていたのも印象的
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在日コリアン4世の監督が、北朝鮮脱北者への取材を元に作り上げた壮絶なアニメ映画『トゥルーノース』は、私たちがあまりに恐ろしい世界と地続きに生きていることを思い知らせてくれる。最低最悪の絶望を前に、人間はどれだけ悪虐になれてしまうのか、そしていかに優しさを発揮できるのか。
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実際に起こった衝撃的な事件に着想を得て作られた映画『ルーム』は、フィクションだが、観客に「あなたも同じ状況にいるのではないか?」と突きつける力強さを持っている。「普通」「当たり前」という感覚に囚われて苦しむすべての人に、「何に気づけばいいか」を気づかせてくれる作品
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戦後の沖縄で、魚売りのおばぁが起こした「サンマ裁判」は、様々な人が絡む大きな流れを生み出し、最終的に沖縄返還のきっかけともなった。そんな「サンマ裁判」を描く映画『サンマデモクラシー』から、民主主義のあり方と、今も沖縄に残り続ける問題について考える
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「戦争の悲惨さ」は様々な形で描かれ、受け継がれてきたが、「戦争の虚しさ」を知る機会はなかなかない。映画『野火』は、第二次世界大戦中のフィリピンを舞台に、「敵が存在しない戦場で”人間の形”を保つ困難さ」を描き出す、「虚しさ」だけで構成された作品だ
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地方紙である「ボストン・グローブ紙」は、数多くの神父が長年に渡り子どもに対して性的虐待を行い、その事実を教会全体で隠蔽していたという衝撃の事実を明らかにした。彼らの奮闘の実話を映画化した『スポットライト』から、「権力の監視」の重要性を改めて理解する
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たった30年前の韓国で、これほど恐ろしい出来事が起こっていたとは。「正義の実現」のために苛烈な「スパイ狩り」を行う秘密警察の横暴をきっかけに民主化運動が激化し、独裁政権が打倒された史実を描く『1987、ある闘いの真実』から、「正義」について考える
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「正しい」と主張するためには「正しさの基準」が必要だが、それでも「規制されていないことなら何でもしていいのか」は問題になる。3枚の立て看板というアナログなツールを使って現代のネット社会の現実をあぶり出す映画『スリー・ビルボード』から、「『正しさ』の難しさ」を考える
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「障害者だから◯◯だ」という決まりきった捉え方をどうしてもしてしまいがちですが、『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』の主人公・鹿野靖明の生き様を知れば、少しは考え方が変わるかもしれません。筋ジストロフィーのまま病院・家族から離れて“自活”する決断をした驚異の人生
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「ヤクザ」が排除された現在でも、「ヤクザが担ってきた機能」が不要になるわけじゃない。ではそれを、公権力が代替するのだろうか?実際の組事務所(東組清勇会)にカメラを持ち込むドキュメンタリー映画『ヤクザと憲法』が映し出す川口和秀・松山尚人・河野裕之の姿から、「基本的人権」のあり方について考えさせられた
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NSA(アメリカ国家安全保障局)の最高機密にまでアクセスできたエドワード・スノーデンは、その機密情報を持ち出し内部告発を行った。「アメリカは世界中の通信を傍受している」と。『シチズンフォー』と『スノーデン』の2作品から、彼の告発内容とその葛藤を知る
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「北九州連続監禁殺人事件」という、マスコミも報道規制するほどの残虐事件。その「主犯の息子」として生きざるを得なかった男の壮絶な人生。「ザ・ノンフィクション」のプロデューサーが『人殺しの息子と呼ばれて』で改めて取り上げた「真摯な男」の生き様と覚悟
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2008年に開設された新たな刑務所「島根あさひ社会復帰促進センター」で行われる「TC」というプログラム。「罰則」ではなく「対話」によって「加害者であることを受け入れる」過程を、刑務所内にカメラを入れて撮影した『プリズン・サークル』で知る。
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